サイト内
ウェブ

北海道で今季初の氷点下20℃以下 各地で今季一番の冷え込み 昼間も風が冷たい

  • 2023年12月2日
  • tenki.jp

昨晩から今朝にかけては全国的に冷え込んで、北海道で最低気温が今シーズン初めて氷点下20℃以下に。また、各地から冬の便りも届いています。

今季一番の冷え込みを更新

日本付近への強い寒気の流れ込みや放射冷却の影響で、1日の夜から今日2日(土)朝にかけて、全国的に厳しい冷え込みとなりました。

昨晩から今日午前10時までの最低気温は、北海道幌加内町で氷点下23.2℃、和寒町で昨晩の日付が変わる頃に氷点下20.2℃、幌加内町(朱鞠内)で氷点下20.0℃を観測。今シーズンでは富士山を除くと全国で初めて、最低気温が氷点下20℃以下となりました。

また、北海道以外の各地でも冷え込みが強まって、東京都心も今シーズンこれまでで最低の4.1℃を観測。東京都心では冷え込みに伴い、初霜が観測されています。

冬の便りも続々

画像B

全国的に強く冷え込んだことで、東京以外の各地からも冬の便りも届いています。

気象庁によると、今朝は秋田市と熊谷市で初氷を観測したほか、高知市と宮崎市では初霜を観測しています。

昼間も上着必須

画像C

今日の日中は全国の広い範囲で晴れますが、気温は昼間もあまり上がらない見込みです。日が差しても北〜西寄りの冷たい風が吹くため、実際の気温よりも寒く感じられるところがあります。

お出かけの際は昼夜問わず、しっかり寒さ対策を行った方が良さそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp