サイト内
ウェブ

関東 山では紅葉見頃 3連休は晴天続く 各地の色づきの状況は?

  • 2023年11月3日
  • tenki.jp

関東では北部の山沿いを中心に紅葉が見頃を迎えています。この3連休は晴天に恵まれる所が多く、絶好の紅葉狩り日和となるでしょう。この時期としては気温が高く、山でも昼間は寒くはなさそうです。

関東の山の紅葉 今どこが見頃?

画像A

きょう3日・文化の日は関東では各地で日差しがたっぷり降り注いでいます。関東でも山沿いでは紅葉の見頃を迎えています。

北部の山では、群馬の谷川岳(みなかみ町)や栃木のいろは坂(日光市)などが見頃となっているほか、茨城の袋田の滝(大子町)や東京の高尾山(八王子市)、神奈川の箱根などが色づき始めています。

今年は季節外れの暑さの影響もあり、色づきが少し遅めの所もありますが、高尾山など標高500メートルくらいの比較的足を運びやすいエリアでも色づいてきています。

3連休の天気は?

画像B

この3連休は、あす(土)とあさって(日)も日中は晴れる所がほとんどです。気温も高く、山沿いでも昼間は汗ばむくらいの陽気になる所が多いでしょう。ただ、朝と夕方以降はグッと冷えるので、軽めの上着などを準備しておくとよさそうです。

草津や那須では、あさっては雲が多く、雨が降る所もあるでしょう。気温もグッと下がって、昼間も肌寒くなりそうです。そのほかもあすの夜〜あさって朝は一時的に雨雲がかかる可能性があります。あさっての朝は登山道や遊歩道などがぬかるんでいるかもしれません。また、落ち葉が濡れると滑りやすくなるため、足元には十分ご注意ください。

関東の平野部 11月下旬から徐々に見頃に

画像C

紅葉前線はこの後、山から平地へと降りてくるでしょう。関東の平野部でも、いつもの年より少し遅めの色づきとなりそうです。

神奈川の三渓園(横浜市)は11月下旬〜12月下旬が見頃の予想で、クリスマスの頃まで楽しめるでしょう。東京の明治神宮外苑いちょう並木(港区)は11月下旬〜12月中旬が見頃となる予想です。

今年の紅葉狩りの予定は少し遅めに計画した方がよさそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp