サイト内
ウェブ

山口県や高知県で29℃超 九州〜関東で夏日 記録更新が続出 連休も季節外れの暑さ

  • 2023年11月2日
  • tenki.jp

きょう2日は、広い範囲で晴れて朝から気温が上昇中。最高気温は、九州から関東の所々で25℃以上の夏日となっていて、山口県や高知県では29℃を超える所があるなど、11月としては記録的な暑さになっています。関東も続々と夏日となり、群馬県伊勢崎市では28℃に迫っています。

全国の100地点以上で11月として過去最も高い気温を更新

画像A

きょう2日(木)は、広い範囲で晴れて、朝から気温が上昇中です。九州から関東の所々で25℃以上の夏日となっています。

午後2時までの最高気温は、山口県岩国市の広瀬と高知県四万十市西土佐では29.1℃、山口市で28.1℃まで上がりました。11月に本州で最高気温29℃以上を観測したのは過去3回のみ、28℃以上を観測したのは過去6回で、記録的な高温となりました。

群馬県伊勢崎市で27.9℃、静岡県浜松市船明では27.8℃など28℃に迫り、11月とは思えない暑さです。
福岡市、熊本市、大分市、宮崎市、鹿児島市、広島市、鳥取市、岡山市、高松市、和歌山市、富山市、名古屋市、岐阜市、津市、熊谷市、千葉市、館山市、前橋市などでも夏日となりました。きのう1日(水)の夏日地点数は90地点でしたが、きょう2日(木)は午後2時までの時点で240地点を超えていて、一気に増えました。

また、午後2時までに、11月の過去最高気温を更新した所は100地点以上にのぼります。
東京都心は24.9℃まで上がり、夏日一歩手前の気温です。

3連休も季節外れの暑さが続く 記録的暑さに 夏日続出・30℃に迫る所も

画像B

予想最高気温に注目すると、11月とは思えないような数字が並びます。
あす3日(金)文化の日からの3連休は、九州から東北にかけて、最高気温が25℃以上の夏日が続出するでしょう。

福岡市や名古屋市では5日(日)まで夏日が続き、東京都心も3日(金)、4日(土)と連続して夏日となる可能性があります。11月に都心で連続で夏日となれば統計開始以来、初めてのことです。
名古屋市で11月に連日の夏日になると、126年ぶりで、3日連続だと統計開始以来初めてのことになります。
大阪市でも11月に連日の夏日となれば34年ぶりです。

北陸や山陰など日本海側はフェーン現象も加わり、鳥取市や富山市であす3日(金)は、28℃の予想です。

暑さのピークはあす3日(金)と連休明け6日(月)となりそうです。11月だからと油断せず、昼間は涼しい服装を心がけたり、車の中はエアコンなどで涼しくするなどの暑さ対策を行ってください。

また、朝晩と日中の寒暖差は大きく15℃以上になる所もありますので、服装にも注意が必要です。日中は薄着で過ごせる所も、調節しやすい羽織るものや長袖は欠かせないでしょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp