サイト内
ウェブ

きょうは「霜降」 気温日較差大きく 紅葉見頃エリア広がる あすは急な雨や雷雨注意

  • 2023年10月24日
  • tenki.jp

きょう24日は二十四節気の「霜降(そうこう)」。朝の冷え込みで霜が降りる頃とされていますが、北海道や東北を中心にこの秋一番の冷え込みとなり、旭川では「初霜」を観測。日中は晴れて秋らしい陽気となり、朝から15℃以上も気温が上がっている所も。

きょう24日 朝と日中の気温差大きく

きょう24日は二十四節気の「霜降(そうこう)」。冷え込みによって霜が降りる頃とされています。
けさは、北海道や東北を中心にこの秋一番の冷え込みとなり、旭川市では「初霜」が観測されました。平年より15日遅く、昨年より11日遅い観測となりました。
富士山を除く全国のアメダス地点の中で、最も気温が下がったのは、北海道陸別町でマイナス4.1℃でした。旭川市ではマイナス0.4℃、岩手県区界高原ではマイナス2.3℃まで下がるなど、北日本の内陸部や標高の高い所では、凍てつくような冷え込みとなりました。

日中は全国的に晴れて、秋らしい陽気となっています。
午後1時までの最高気温は、関東から九州にかけて23℃前後まで上がり、気温差がかなり大きくなっている所も。

茨城県大子町では、最低気温は6.6℃まで下がりましたが、午後1時までの最高気温は23.6℃と、朝から17℃も気温が上がりました。熊本県阿蘇市乙姫では最低気温は2.5℃でしたが、日中は20℃を超えて18℃近く気温が上がっています。

夕方、日が暮れると気温が急に下がってきますので、再び上着や羽織るものが必要になるでしょう。

あす25日 北日本の冷え込み和らぐ 晴れても急な雨や雷雨に注意

画像B

あす25日は、朝の冷え込みは北日本は少し和らぐでしょう。東日本、西日本はきょう24日と同じくらいひんやりしそうです。
日中はこの時期としては気温が高めの所が多く、九州から関東は23℃から25℃くらい、北陸や東北は21℃くらい、北海道は20℃近くまで上がる所が多い見込みです。
朝冷えるところも、昼間は気温が上がり、上着いらずの陽気になる所も多くなるでしょう。引き続き、朝晩は上着が欠かせないため、調節しやすい服装でお出かけください。

また、あす25日は、上空に流れ込む寒気の影響で、西日本や東日本を中心に、晴れていても突然の雨や雷雨に注意が必要です。

紅葉見頃マップ 関東甲信も見頃エリア広がる

画像C

ここの所の冷え込みで、東北から長野県や群馬県あたりの山の紅葉の色づきが進んできたようです。

北海道は道東や道南で見頃となっています。東北では、秋田県や岩手県で見頃のエリアが増え、宮城県でも色づきはじめとなっています。関東甲信も群馬県の赤城山や長野県の上高地など、見頃のスポットが増えてきました。

紅葉が見頃になってきた内陸部ほど、朝晩と日中の気温差が大きい季節になってきました。
紅葉狩りは、しっかり防寒具を用意してお出かけください。また、あす25日は突然の雨や雷雨の可能性があるため、空の変化に十分ご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp