サイト内
ウェブ

関東 雨の月曜日 通勤・通学時も活発な雨雲 都心などついに連続真夏日ストップ?

  • 2023年9月4日
  • tenki.jp

きょう4日の関東地方は、断続的に雨が降り、通勤、通学の時間帯も活発な雨雲のかかる所があるでしょう。最高気温は、都心など30℃に届かない所もあり、ついに連続真夏日がストップとなるかもしれません。

大気の状態が不安定 沿岸部に活発な雨雲

きょう4日は、台風から変わった熱帯低気圧が、日本の南を西へ進むため、関東地方には暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。そのため、今夜にかけて、大気の状態が不安定となりそうです。

関東地方は、昨夜(3日)から沿岸部を中心に活発な雨雲がかかり、きょう4日未明には、神奈川県平塚市で1時間に29.0ミリ、藤沢市辻堂では21.5ミリの強い雨が降りました。

局地的に激しい雨

画像B

関東地方は、きょう4日夜遅くにかけて、断続的に雨が降るでしょう。特に通勤や通学の時間帯も所々に活発な雨雲がかかり、雷を伴った激しい雨が降ることがありそうです。今夜にかけて、大雨となる所もあるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

きょう4日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
関東北部 30ミリ
関東南部 30ミリ
伊豆諸島 30ミリ

きょう4日6時から、あす5日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
関東北部  80ミリ
関東南部 100ミリ
伊豆諸島 100ミリです。

雨雲が予想以上に発達したり、同じ場所に停滞した場合は、警報級の大雨となる可能性があります。また、落雷や突風、ひょうが降ることも予想されますので、農作物や農業施設の管理にもご注意ください。

東京都心など連続真夏日がストップ?

画像C

きょう4日の関東地方は、日中は雨のため、朝からあまり気温が上がらない見込みです。予想最高気温は、きのう3日よりも5℃から7℃前後も低く、東京都心、宇都宮、水戸など28℃、さいたまは29℃などと、30℃に届かないでしょう。平年並みの気温で、東京都心は、7月6日からきのう3日まで、60日間続いた真夏日が、ついにストップするかもしれません。猛烈な暑さは収まりますが、ムシムシと感じられそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp