サイト内
ウェブ

8月最後に「酷暑」も 新潟県で40℃に迫る予想気温 すでに体温を超える暑さも

  • 2023年8月31日
  • tenki.jp

8月最終日のきょう31日も近畿から北海道を中心に各地で気温が上昇中。午前11時30分までに新潟県や秋田県では38℃に迫る危険な暑さも。きょう31日は、北陸や東北の日本海側でフェーン現象も加わり、40℃に迫る所も。熱中症に厳重な警戒が必要です。

北陸や東北の日本海側で体温を超える危険な暑さ

8月最終日となるきょう31日も、日が差している近畿から東北にかけてと、北海道の日本海側を中心に気温が上がっています。

午前11時30分までの最高気温は、新潟県新潟空港と上越市大潟、秋田県横手市で37.5℃、新潟市で37.3℃など北陸や東北の日本海側で体温を上回る危険な暑さとなっています。秋田市では36.8℃まで上がり、今年13回目の猛暑日を記録しました。年間の猛暑日最多記録を更新中です。

午前11時30分までに、北海道の札幌市では31.0℃まで上がり、8月27日以来、4日ぶりの真夏日となりました。
東京都心は33.3℃できょうも厳しい暑さですが、時折、南風がやや強まっています。
都心はこの8月は、1日から31日まで一度も30℃を下回っておらず、真夏日は57日間も継続しています。8月に31日まで全日、最高気温が30℃以上になるのは、観測史上初めてのことです。

8月最終日 酷暑日の40℃に迫る所も

画像B

きょう31日も、午後はさらに気温が上がり、危険な暑さのエリアが広がるでしょう。

近畿から東北北部にかけて35℃くらいまで気温の上がる所が多く、新潟県長岡市と阿賀町津川で39℃まで上がり、40℃の酷暑日に迫る暑さになる所も。新潟市、山形市では38℃と体温を大幅に上回る危険な暑さが予想されています。東京都心や大阪市でも猛暑日になるでしょう。

九州や中国、四国では断続的に雨が強まっている所もあり、猛烈な暑さが少しはおさまるものの、かなり蒸し暑いでしょう。
この8月は最後まで各地で猛烈な暑さとなっています。屋外の活動はできる限り控えて、熱中症に警戒してください。

※「酷暑日」は日本気象協会独自でつけた名称であり、気象庁が定義しているものではありません

熱中症の応急処置

画像C

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。

水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。

ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp