サイト内
ウェブ

午前中から35℃以上続出 連日40℃に迫る危険な暑さで熱が蓄積 熱中症リスク大

  • 2023年7月29日
  • tenki.jp

きょう29日(土)も気温はハイペースで上昇、午前中から最高気温35℃以上の猛暑日が続出。午後は40℃に迫る災害級の暑さの所も。九州〜北海道まで、35℃以上の猛暑日予想。連日の猛暑で疲れがたまっているため、熱中症のリスクが高まります。「休息・冷却・水分補給」をこまめに行い、熱中症に厳重な警戒が必要です。

午前中から猛暑日続出 午後は40℃に迫る所も

画像A

きょう29日(土)も、日本付近は高気圧に覆われ、全国的に晴れ。連日、40℃に迫る猛暑が続き、朝のスタートから全国的に気温が高いです。札幌市では、最低気温(午前9時まで)が24.9℃、京都市は28.0℃と、ともに今年一番高い最低気温となりました。

午前中から強い日差しとともに気温はグングン上がり、午前11時までの最高気温は、兵庫県豊岡市36.4℃、鳥取県米子市36.2℃、埼玉県鳩山町で36.0℃、岩手県大船渡市35.5℃など、900地点あまりあるアメダスの内29地点で35℃以上の猛暑日、760地点以上(約8割)で30℃以上の真夏日となっています(南鳥島除く)。

午後は更に上がり、熊谷市39℃、京都市・前橋市・福島市などで38℃、熊本市・高松市・甲府市・山形市などで37℃、名古屋市・東京都心などで36℃、札幌でも35℃の予想です。

北〜南まで最高気温が35℃以上と、北日本でも記録的な暑さとなりそうです。

7月25日(火)〜きのう28日(金)までに、全国の最高気温トップが4日連続で39℃台となっていますが、きょう29日(土)も記録を更新しそうです。

38都道府県に熱中症警戒アラート発表中

画像B

きょう29日(土)は、38都道府県で、「熱中症警戒アラート」が発表中です。熱中症警戒アラートは、気温だけでなく湿度や地面からの輻射熱などを考慮しているため、湿度が低い所では発表されない場合があります。ただ、全国的に最高気温35℃以上の猛暑日となり、災害級の暑さが続きます。熱中症警戒アラートが発表されていない所でも、「休息・冷却・水分補給」をこまめに行い、熱中症に厳重な警戒が必要です。

熱中症警戒アラート発表時 とるべき行動は

画像C

熱中症警戒アラートが発表された所では、熱中症にかからないよう、積極的にとるべき行動が5つあります。

①外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう。熱中症を予防するためには、暑さを避けることが、最も重要です。不要不急の外出は、できるだけ避けてください。屋内では昼夜を問わず、エアコンなどを使用して、部屋の温度を調整しましょう。
②屋外や、エアコンが設置されていない屋内での運動は、外での運動は、原則、中止や延期をしましょう。
③普段以上に、熱中症予防行動を実践しましょう。のどが渇く前に、こまめに水分を補給したり、なるべく涼しい服装を心がけたりしてください。
④熱中症のリスクが高い方に、声かけをしましょう。高齢者や子ども、持病のある方、肥満の方、障害のある方などは、熱中症にかかりやすいため、「夜間でもエアコンを使う」「こまめな水分補給を心掛ける」など、周りの方が声をかけてください。
⑤暑さ指数(WBGT)を確認しましょう。暑さ指数は、時間帯や場所によって、大きく異なります。環境省熱中症予防情報サイトなどで確認して、暑さ指数を行動の目安にしてください。

熱中症の応急処置

画像D

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp