サイト内
ウェブ

29日 ギラギラ強い日差し 40℃に迫る酷暑に要注意 午後は天気急変も

  • 2023年7月29日
  • tenki.jp

きょう29日もギラギラと強い日差しが照り付けて、最高気温が40℃に迫るような危険な暑さが続くでしょう。引き続き、熱中症への万全の対策をしてお過ごしください。午後は天気が急変して、急な激しい雨や雷雨の所がありそうです。空模様の変化にもご注意ください。

40℃に迫る所も

画像A

きょ29日も日本付近は広く高気圧に覆われるでしょう。

北海道から九州は、朝から晴れて、強い日差しが照り付けるでしょう。各地で気温がぐんぐん上がり、全国のアメダス地点の9割以上で30℃以上の真夏日になりそうです。35℃以上の猛暑日地点も4割近くで予想されています。熊谷や前橋、甲府では39℃、京都は38℃、東京や福岡は36℃など、連日の猛暑日で、40℃に迫る所もありそうです。酷暑と言うほどの危険な暑さが続くでしょう。

熱中症に厳重警戒を

画像B

きょう29日に熱中症警戒アラートが発表されているのは以下の地域です。

沖縄本島地方、鹿児島県、宮崎県、大分県、熊本県、長崎県、佐賀県、福岡県、山口県、愛媛県、香川県、徳島県、広島県、岡山県、島根県、鳥取県、和歌山県、兵庫県、京都府、滋賀県、福井県、石川県、富山県、新潟県、三重県、静岡県、岐阜県、山梨県、神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、福島県、山形県、宮城県、青森県、北海道の十勝地方です。

熱中症警戒アラートは、熱中症を予防することを目的に、環境省と気象庁が共同で発表して、暑さへの「気づき」を呼びかけるための情報です。熱中症警戒アラートが発表された所では、日頃から実施している熱中症対策を、普段以上に徹底することを心がけてください。

午後は天気急変に注意

画像C

また、きょう29日は、午前中を中心に晴れる所が多いものの、湿った空気や気圧の谷の影響で、午後は西日本や東日本の山沿いなどで変わりやすい天気になりそうです。

空模様に注意が必要な地域は、九州、中国、四国、東海や関東甲信の山沿い、北陸、東北南部、北海道です。晴れていても、午後は急に雲が沸いて、所々で雨が降りそうです。局地的に雷を伴って激しい雨が降り、大雨となることもあるでしょう。竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。

今夜は東京都内で行われる隅田川の花火大会をはじめ、全国各地で花火大会が多く開催されます。隅田川花火大会が行わる東京都内では雨は降らない見込みですが、その他の地域では、急な雨が降る所もありそうです。念のため、急な雨に備えて、折り畳み傘をお持ちになると安心です。

沖縄本島地方は大体晴れますが、先島諸島では午後は所々で雨や雷雨となるでしょう。台風の影響で、沿岸ではうねりを伴って波が高くなりそうです。高波にご注意ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp