サイト内
ウェブ

九州 雨が弱まっても土砂災害に最大級の警戒を

  • 2023年7月10日
  • tenki.jp

九州北部付近はこれまでの大雨により、すでに災害が発生している所があります。土砂災害は雨が弱まった後にも発生することがあります。雨が弱まっても油断をせずに、土砂災害に最大級の警戒を続けて下さい。

雨弱まっても油断禁物

画像A

九州北部地方は、きょう10日未明から活発な雨雲がかかり続け、線状降水帯の発生が相次ぎました。
きょう24時間の日最大雨量は、福岡県添田町の英彦山や久留米市の耳納山では400ミリを超えて、観測史上最大の記録的な大雨になっています。

きょう10日夕方ごろから九州北部地方の雨雲は次第に弱まり、雨の止み間が増えてきました。
大雨の峠は越えたとみられますが、今夜も急な雨雲の発達にはご注意下さい。

土砂災害に最大級の警戒

九州北部地方は、これまで降り続いた大雨により地盤がかなり緩み、土砂災害が発生しやすい状況になっています。
土砂災害の危険度分布では、紫色の「危険」や赤色の「警戒」のエリアが九州北部の広い範囲に広がっています。

土砂災害は雨が弱まった後にしばらくして発生することがあります。土砂災害は発生してから避難するのは困難です。
福岡県や佐賀県、大分県の土砂災害警戒情報が発表されている地域では、土砂災害警戒区域や崖の側、山の急斜面などから離れ、引き続き、土砂災害に最大級の警戒をして下さい。このような場所にお住まいの方は、今夜は身の安全が確保できる場所でお過ごし下さい。

増水した川や溢れた側溝に近づかない

画像C

10日、午後4時現在、福岡県から大分県を流れる筑後川の上中流部は「氾濫危険水位」となっています。
その他の河川も増水したり、川の流れが速くなっている所があります。
増水した川や溢れた側溝や用水路などに近づかないようにして下さい。冠水や浸水した所は道路との境目が分からず転落のおそれがあります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp