サイト内
ウェブ

朝からムシムシ 九州など所々で朝の気温25℃を下回らず 日中は一段と蒸し暑く

  • 2023年6月27日
  • tenki.jp

きょう27日は、朝からムシムシした空気に包まれています。午前9時までの最低気温は長崎市で26.0℃、福岡市で25.5℃と25℃を下回っていません。東京都心は23.6℃と今年これまでで一番高くなりました。

ムシムシした朝

きょう27日、梅雨前線は北上し、日本海から本州付近に延びています。南西諸島だけでなく、西日本や東日本でも朝からムシムシした空気に包まれています。

午前9時までの最低気温は、全国で最も高かったのは石垣島で27.8℃と朝から蒸し暑くなりました。また、長崎市は26.0℃、熊本県天草市牛深は25.6℃、福岡市は25.5℃、佐賀県伊万里市は25.3℃と、25℃以上と朝からムシムシしています。広島市は24.2℃、名古屋市や東京都心は23.6℃と今年これまでで一番高くなっています。

日中は一段と蒸し暑い

画像B

日中は一段と蒸し暑くなるでしょう。

最高気温は、北海道は30℃くらいまで上がり、真夏並みの暑さになりそうです。東北や関東は28℃ほどと、真夏日にはならない所が多いですが、湿度が高く、蒸し暑いでしょう。北陸や東海から九州は30℃以上の所が多く、厳しい暑さになりそうです。不快な蒸し暑さとなりますので、暑さで体調を崩さないようお気をつけください。沖縄は32℃くらいで、強い日差しが照り付け、うだるような暑さでしょう。

気温に加え、湿度が高いと熱中症リスクが高まります。熱中症に警戒が必要です。こまめな水分補給を心がけましょう。室内では無理をせず、適切にエアコンを使用してください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp