サイト内
ウェブ

奄美大島や長崎県で激しい雨を観測 雨の範囲は次第に東へ

  • 2023年6月21日
  • tenki.jp

きょう21日(水)は奄美大島や西日本に活発な雨雲がかかっており、激しい雨を観測した所があります。雨の範囲は次第に東へと広がるでしょう。九州や四国では夜にかけて局地的な激しい雨に注意が必要です。

奄美大島は断続的に激しい雨 九州や中国、四国でも所々で雨雲が発達

きょう21日(水)は、梅雨前線が九州南部に北上しており、午前8時現在、奄美大島や西日本に活発な雨雲がかかっています。

奄美大島では断続的に激しい雨が降っており、瀬戸内町古仁屋では午前7時40分までの1時間に55.5ミリの激しい雨を観測しました。瀬戸内町古仁屋では午前8時までの24時間雨量が370.5ミリで、6月1位の値を更新しています。

また、九州や中国、四国でも所々で雨脚が強まっており、長崎県の新上五島町有川郷では1時間に34.5ミリの激しい雨を観測。長崎県平戸市や山口県宇部市、福岡県北九州市の航空北町などでも1時間に10ミリを超えるようなザーザー降りの雨となりました。

奄美は雨雲のかかりやすい状態続く 雨の範囲は東へ

画像B

奄美地方では発達した雨雲のかかりやすい状態が続き、夕方にかけて局地的に非常に激しい雨や雷雨がありそうです。これまでの大雨により地盤はたっぷりと水を含んでいます。土砂災害に厳重な警戒が必要です。

沖縄の本島地方は雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となるでしょう。九州は断続的に雨で、雷を伴って激しい雨の降る所がありそうです。「激しい雨」とは、傘をさしても濡れるくらいで、道路が川のようになることもあります。中国、四国も次第に雨雲がかかり、本降りに。四国では夜は局地的に激しく降るでしょう。近畿も昼頃から所々で雨が降りますので、お出かけの際は傘をお持ちください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp