サイト内
ウェブ

沖縄の先島諸島に台風の北側の雨雲 九州〜関東の沿岸に前線の雨雲 土砂降りの雨も

  • 2023年5月31日
  • tenki.jp

きょう31日、大型で強い台風2号は沖縄の南を北上しています。沖縄の先島諸島には台風の北側の雨雲がかかっています。また、九州から関東の沿岸、伊豆諸島には前線に伴う雨雲がかかっています。激しい雨や土砂降りの雨となった所がありました。

沖縄の先島諸島には台風の外側の雨雲

画像A

きょう31日、大型で強い台風2号は沖縄の南をゆっくりとした速度で北上しています。

沖縄の先島諸島には台風の北側の雨雲がかかり始めています。沖縄の先島諸島ではきょう31日は多い所で1時間に40ミリの激しい雨が降る見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。

また、先島諸島では次第に非常に強い風が吹き、海上は大しけとなるでしょう。海岸付近には近づかないようにしてください。

九州から関東には前線に伴う雨雲

画像B

きょう31日、西日本から伊豆諸島付近に梅雨前線が延びています。

9時現在も九州から関東の沿岸部や伊豆諸島には前線に伴う雨雲がかかっています。九州や伊豆諸島には活発な雨雲のかかっている所もあります。

1時間に宮崎市では26.0ミリ(7時40分まで)の土砂降りの雨が降りました。また、24時間雨量は熊本県南小国町で150ミリを超え、まとまった雨となっています。また、伊豆諸島の青ヶ島では1時間に41.0ミリ(4時1分まで)の激しい雨が降りました。

このあとも九州は雨で、昼前までは雷を伴ってバケツをひっくり返したような激しい雨の降る所がありそうです。伊豆諸島も夜にかけて断続的に雨が降るでしょう。四国から関東は日中は次第に雨はやみ、晴れ間の出る所もありそうです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp