サイト内
ウェブ

これでわかる!セダムの種類

  • 2016年10月21日
  • THE多肉植物

多肉植物で人気のセダムですが、どんな種類があるかまではわかりませんよね。

そういった方のために、今回セダムにどのような種類があるか、わかりやすくご紹介いたします。

アラントイデス

まずセダンの代表的なものである「アラントイデス」。こちらはぷにぷにしていてかわいい種類です。

白粉葉と呼ばれる白い粉をまとった葉が特徴で、単純な緑色より趣があって良いです。

葉を重ねて伸びるのも特徴で、珊瑚のように可愛い見た目です。

メキシコマンネングサ

アラントイデスに次いでポピュラーなものに「メキシコマンネングサ」もあります。こちらは日本から見て外来種帰化植物です。

メキシコと名前がありますが、原産地は不明です。米軍関係者が日本に持ち込んだという説があります。

高さは10cm以上のものが多く、直立しています。セダムの中では大きめです。茎や葉は鮮やかな緑色です。

何より花をつけることで有名で、黄色の綺麗な花びらが特長です。

ニジノタマ

ジェリービーンズのような葉が特徴的な「ニジノタマ」という種も人気です。

プリっとした、光沢のある葉っぱをたくさんつけておりとても可愛らしいです。丈夫さ色の美しさも特色です。

寒い時期には紅葉のように真っ赤になります。鮮やかで非常に美しいです。

まとめ

まだまだセダムには「薄化粧」「乙女心」「カラスミセバヤ」「グリーンペット」などなど本当にたくさんの種類がありますが、ひとまず最初は上述の3種類をご記憶ください。最もポピュラーなものです。

今後街中で見かけると識別できるようになるので、見え方が変わること請け合いです。

 

 

※トップ画像はPhoto by しーさんさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。