サイト内
ウェブ

吊るし飾りの作り方│人気のレシピ12選

  • 2022年1月31日
  • NUKUMORE

手作りして飾って楽しい!おすすめの「吊るし飾り」のレシピをまとめました。どれもおしゃれで素敵な作品ばかり。ひな祭りなどのイベント時の飾りや、日常の暮らしを豊かにするお花のデザインを中心に、紹介していきます。

はじめに

お部屋を素敵に飾りたい!そんなときにおすすめしたいのが、「吊るし飾り」です。風でふわっと揺れる姿に癒されること間違いなし!一年を通してお部屋に彩を与えてくれます♪
手作りすれば愛着もわいて、見るたびに笑顔になれちゃいますよ。 2128972_m_1643337467

吊るし飾りとは

「吊るし飾り」は、もともと日本の伝統工芸の1つで、3月3日のひな祭りの際に、布で作った人形などの飾りを、糸で吊るして飾ったものを言います。
子どもの幸せを願って、母親などが手作りし、赤ちゃんのお守りとして重宝されていたと言われています。

地域によって飾るものが異なり、人形のほかにも、「食」をモチーフにした飾りや、「衣」をモチーフにした飾りなど、衣食住に困らないようにという願いを込めた飾りを多く見かけます。

*吊るし飾りの材料

代表的なものを3つご紹介します。

■布(ちりめん)
ハンドメイドで和風の作品を作る際に欠かせない材料が「ちりめん」です。吊るし飾りとの相性も良く、ちりめん独特の凸凹加工が味を出します。
飾ったときに光が当たるとその反射がキラキラ輝いて美しいことと、しわになりにくい素材のため、飾ったときにとても綺麗に映えます。

■フェルト
「フェルト」はとても万能な材料です。接着剤やボンドを使って、全体はもちろん、小さなパーツを取り付けたり、貼り合わせたりしていきます。
簡単に取り扱えるため、子どもや初心者に向いています。

■折り紙
吊るし飾りの中でも、特に人気が高いのが、折り紙を使った作品です。身近な材料なので、作りたい!と思ったときに、すぐに取り掛かりやすいのも良いですね。

*吊るし飾りの活用シーン

■飾る場所
玄関、リビング、自分の部屋など。出来上がりのサイズにもよりますが、メインとして目立つ場所に飾っても良いですし、部屋の隅の方にさりげなく飾っておいても素敵です。

■飾るシーズン
普段から飾っておくのも良いのですが、年間行事に合わせて飾るのもおすすめです。
人気なのは、ひな祭り、クリスマス、ハロウィーン、お正月などの、イベントのときです。クリスマスならサンタクロースやツリーをモチーフにした飾りを、ハロウィーンにはおばけやカボチャをモチーフにした飾りを、お正月には松竹梅や鯛といった縁起の良い飾りや駒や羽子板などのお正月ならではのおもちゃをモチーフにした飾りで作ることが多いです。
イベントに限らず、四季を感じる飾りも人気で、例えば梅雨のシーズンには、雨粒や傘をモチーフにした飾りを。春には、桜やチューリップなどの花の吊るし飾りが人気です。

吊るし飾りの手作りレシピ

ここからは、おすすめの吊るし飾りのレシピを、厳選して順にご紹介していきます!

『和風の吊るし飾り・2種類』/折り紙

4252_p5_main_2 様々な色や大きさの折り紙で、きれいに華やかに身の回りをいっぱい飾りましょう。
幾何学的な形の作品に糸を通せば完成です! 色とりどりの折り紙で作るととても綺麗に映える、吊るし飾りです。5個ずつ縦に繋げるのがおすすめの長さですが、飾る場所によって数を変えてください。
「正方基本形」と「こんぺいとう」を交互につないで1本作るのもおすすめです。 『No.5 和風の吊るし飾り(こんぺいとうの形)』の材料、作り方はこちらから 『No.6 和風の吊るし飾り(基本正方形)』の材料、作り方はこちらから

『ひな祭り用の花の吊るし飾り』/折り紙

4248_p13_main_1 折り紙で作ったいろいろなやっこのパターンをテグスにつけただけの簡単なつるし飾り!雛祭りにもぴったりの華やかさがあります。 折り紙の「やっこさん」をご存じですか?定番の作品で、作ったことがある人が多いと思います。その「やっこさん」を折った後に、少し手を加えるだけで、色々な作品に変化させることができるんです!
千代紙を使うと、ひな祭りの雰囲気によりぴったりになりますよ。 『ひな祭り用の花の吊るし飾り』の材料、作り方はこちらから

『ハロウィン つるし飾り』/折り紙

k5_p37_main_2_1564637789 ジャックランタンと呼ばれる「おばけかぼちゃ」も最近では可愛いらしさを強調するようになりました。同様におばけ、こうもりも、収穫祭の楽しい一員として歓迎されてる感がありますね。各パーツごとに折って、最後に合わせます。 吊るし飾りは、どちらかというと「和」のイメージが強いのですが、このようにハロウィンなどのイベントにもぴったりなんです!
おばけ、かぼちゃ、こうもり、星、を1つずつ折って、繋げるだけで、売り物のように素敵な吊るし飾りができ上がりますよ♪ 『ハロウィン つるし飾り』の材料、作り方はこちらから

『夏祭りとペンギンの吊るし飾り』/フェルト

lbs8078_p14_main_1_1616555266 ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します! 子供部屋に飾りたくなる、とても可愛い作品です!夏といえば!の作品をたくさん詰め込んだ吊るし飾りで、特にぺんぎんの顔が付いたかき氷は遊び心があり、見ていると自然に笑顔になれそうです。 『夏祭りとペンギンの吊るし飾り』の材料、作り方はこちらから

『鯉のぼり(こどもの日・端午の絶句)の吊るし飾り』/フェルト

lbs4923_p12_main_1_1587346467 男の子の成長をお祝いする、こいのぼりのお飾りの作り方をご紹介します!柏餅や菖蒲、風車を加えて彩り良く配置しましょう。 5月5日の端午の節句を、手作りの吊るし飾りを飾って盛り上げましょう!鯉のぼりを中心に、この日には欠かせないものたちが勢揃いしています。
無料でダウンロードできる型紙もあるので、作り方通りに縫っていくだけで、手芸初心者さんでも簡単にできあがりますよ。 『鯉のぼりの吊るし飾り』の材料、作り方はこちらから

『お正月のお雑煮の吊るし飾り』/フェルト

lbs4341_p18_main_2_1640059256 一年の無事を祈り、お正月に食べるお雑煮を、お椀ごとフェルトのつるし飾りにしてみました。エビは腰が曲がるまで長生きするように、お餅もよく伸びることから長寿を願うものとされています。 「美味しそう!」という言葉が思わず出てしまうほど、本物みたいなお雑煮の吊るし飾りです。材料1つ1つを丁寧に作って、最後に繋げるので、まるでお料理をしているみたいな過程です。一番上にはお椀の蓋も付いていますよ。 『お正月のお雑煮の吊るし飾り』の材料、作り方はこちらから

『冬の椿の花の吊るし飾り』/フェルト

lbs4341_p28_main_1_1614133050 椿の花はつるし飾りの伝統的なモチーフ。
凛としたフォルムと赤、白、緑の鮮やかな配色がお部屋に華を添えてくれます。 白い壁に映える「赤」と「白」のコントラストがおしゃれな、椿の花モチーフの吊るし飾りです。
花心をぐるぐる巻いて作ったら、その周りに1つ1つ花びらを配置していきます。細かい作業がお好きな方におすすめです。
『冬の椿の花の吊るし飾り』の材料、作り方はこちらから

『桜の花の吊るし飾り』/フェルト

lbs4341_p4_main_1 ハラハラと舞う満開の桜をイメージ!スパンコールやラインストーンなどをフェルトに縫いつけいているので、窓辺から差し込む光でキラキラと優雅に輝きます。 満開の桜と花びらを交互に並べて、1本にします。満開の桜はAとBの2パターンがあり、どちらもキラキラ輝いてとってもきれい!
まるで家の中でお花見をしている気分になれそうです♪ 『桜の花の吊るし飾り』の材料、作り方はこちらから

『あじさいの花の吊るし飾り』/フェルト

lbs8078_p11_main_1_1616554104 梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。 梅雨で憂鬱なシーズンに、心を晴れやかにしてくれる「紫陽花」をモチーフにした吊るし飾りです。
フェルトの色を変えるだけで、どの色も同じ作り方になります。一番下にコットンパールをいくつか付けることで、高級感が出て、上品な仕上がりになります。 『あじさいの花の吊るし飾り』の材料、作り方はこちらから

『和風でかわいい柴犬と三毛猫の吊るし飾り』/フェルト

lbs4341_p27_main_1 上下に柴犬、真ん中には三毛猫をあしらったキュートなつるし飾り。
穏やかな配色がほのぼのとした雰囲気をかもし出して、心癒される作品です。 犬猫好きな方におすすめしたい吊るし飾りがこちら!
フェルトの中に手芸わたをいれるので、ふっくらとした、ぬいぐるみみたいな犬と猫ができあがります。素朴な表情に思わず笑みがこぼれてしまいますね。 『和風でかわいい柴犬と三毛猫の吊るし飾り』の材料、作り方はこちらから

『おしゃれな紋切り絵風の吊るし飾り』/フェルト

lbs4341_p31_main_1 紋切り絵のような斬新なデザインが特徴のつるし飾り。上から桔梗、竹、扇子、ひょうたん、矢羽根をモチーフにしています。 「紋切り絵」とは、紙を折り、型紙どおりに切り抜いて「紋」のかたちをつくる遊びで、江戸時代に流行ったと言われています。
その「紋切り絵」のようなデザインで作った吊るし飾りが、こちら。枠線がくっきりとあり、どこか漫画のような、親しみのあるデザインですよね。
和室や、和を取り入れたリビングにピッタリの雰囲気です。
『おしゃれな紋切り絵風の吊るし飾り』の材料、作り方はこちらから

『ミッキー&ミニーの吊るし飾り』/フェルト

lbs4344_p2_1_main_2 ミッキー、ミニーの各パーツを繋げたシンプルでどこにでも飾れるかわいいつるし飾りをハンドメイド!二つ揃えて飾るとお部屋をさらに可愛く演出できそう! ディズニー好きの方にぜひ作って欲しい作品がこちら!ミッキーの頭、手、ズボン、足。ミニーの頭、手、帽子、スカートをモチーフにした、吊るし飾りです。! 『ミッキー&ミニーの吊るし飾り』の材料、作り方はこちらから ぬくもりではほかにもたくさんのディズニーの吊るし飾りの作品を紹介しているので、下記より合わせてご覧ください!

「ドナルド&デイジーのあみぐるみの吊るし飾り」のレシピはこちらから
「ディズニープリンセスの吊るし飾り」のレシピはこちらから
「ドナルド&デイジーのお正月の吊るし飾り」のレシピはこちらから

おわりに

お気に入りの作品は見つかりましたか?どの作品も、折り紙やフェルトという身近な材料を使って作れる簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてみてくださいね! 3145372_m_1643337484

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。