サイト内
ウェブ

にんにくが隠し味のまろやかマヨソースで食べる「やみつきとりマヨれんこん」

  • 2024年3月30日
  • レタスクラブニュース




毎日の食事、野菜をしっかり摂りたいけど忙しくてそこまで気が回らない…。そんなお悩みに寄り添うのが、手間をかけずに野菜をおいしく食べる料理が注目を集めるおめぐさんのレシピです。

「味が少しものたりなく感じることもある野菜ですが、肉や魚と合わせたり、うまみのあるサブ食材と組み合わせて、食べごたえのある、箸が止まらないおかずにしました」と語るおめぐさん。

そんな彼女が提案する、料理へのストレスも軽減してくれるメニューをご紹介します!

やみつきとりマヨれんこん

■にんにくが隠し味のまろやかマヨソースで


■◆材料(3~4人分)
とりもも肉……1枚(300g)
れんこん……150g
酢……適量
片栗粉……大さじ3
A
・マヨネーズ……大さじ2
・粒マスタード……大さじ1
・はちみつ、しょうゆ……各大さじ1
・おろしにんにく……1片分
油……大さじ1/2

■◆作り方
1 とり肉は一口大に切る。れんこんはよく洗い、皮つきのまま食べやすい大きさに切り、5分ほど酢水にさらして水けをふく。

2 ポリ袋に1と片栗粉を入れ、よく振り混ぜて片栗粉をまんべんなくまぶす。

3 油を熱したフライパンに2を入れ、全体に焼き目がついてとり肉に火が通るまで焼く。その間にAの材料を大きめのボウルに合わせてソースを作る。とり肉とれんこんをボウルに入れてソースをからめる。好みで青のりをふる。

★POINT
れんこんは歯ごたえが楽しめる一口大の乱切りにする。



【著者プロフィール】
おめぐ
SNSを開設して1年もたたないうちに、フォロワー12万人を獲得。野菜がたっぷり食べられるおかず、主菜にもおつまみにも野菜を取り入れたメニューが人気。「料理で無理はしない」をモットーに、日々おいしいレシピを開発中。元料理人でときどきSNSにも登場する夫、2人の子どもの4人家族。

※本記事はおめぐ著の書籍『大人女子のからだを癒すメンテナンスレシピ80 私にやさしい野菜ごはん』から一部抜粋・編集しました

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved