サイト内
ウェブ

【JA全農米穀部オススメ】野菜スープを添えて栄養バランスもばっちりの「スパムおにぎらず」

  • 2023年12月14日
  • レタスクラブニュース




体にいいお米を、より健康にいい食べ方で。
体にうれしいごはんレシピを、お米のスペシャリスト・JA全農米穀部が提案!

お米は体に脂肪をため込みにくい糖質で、実は太りにくい主食。たんぱく質やミネラルも含み、お米の成分が腸内環境やコレステロール値を改善するという最新研究もあるんだそうです。

そんなお米に関する様々な情報を 「食べる」「知る」「楽しむ」の3つのテーマで発信するJA全農米穀部が、お米と一緒に多くの食材を一度にとれる簡単レシピを教えてくれます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

スパムおにぎらず

■保存容器に材料を重ねていくだけでうまく形が作れる。野菜スープで栄養バランスもよし

■◆材料 2個分
温かいごはん……80g
スパム……約8mm厚さ・2枚
薄焼き卵……約7×4cm・2枚
ズッキーニ……輪切り4枚(1/6本分)
焼きのり……適量
油……少々

■◆作り方
1 スパム、ズッキーニは油をひいたフライパンで焼く。

2 7×3×3cmくらいの小さい保存容器にのりを長い辺からはみ出すように敷き、ズッキーニ2枚、スパム1枚、薄焼き卵1枚の順にのせ、ごはんの半量を詰めて、はみ出たのりで巻く。
※薄焼き卵の代わりにスクランブルエッグを使うと、より手軽に作れる。

【Point】
保存容器はスパムがちょうど入る大きさがベスト。



ブロッコリーとコーンのスープ

■◆作り方 2人分
1 ブロッコリー1/2個弱は小房に分ける。

2 鍋に水1と1/2カップ、洋風スープの素(顆粒)小さじ1を入れて火にかけ、煮立ったらブロッコリーを加えて約1分煮る。ホールコーン缶大さじ3も加えて温め、塩、こしょう各少々で味を調える。

レシピを参考にするときは

・お米は調理前に洗って、30分以上浸水してから炊きます。
・お米を洗わずに炊く場合は、レシピ内に明記してあるのでそれに従ってください。
・お米1合は180mlのカップを使い、すりきりで量ります。
・お米2合で約4人分が目安。具を加えた炊き込みごはんやパエリアなどは、その分ボリュームが出るので、食べる量を考えて調理してください。2合のお米をフライパンで炊くレシピでは、直径26cmのフライパンを使用しています。

監修=JA全農米穀部

【著者プロフィール】
JA全農米穀部
お米の消費量が減少傾向にある中、国産米の消費拡大につながる情報を発信。JA全農(全国農業協同組合連合会)米穀部による公式SNSアカウント「【JA全農】NO LIFE NO RICE(@noricenolife17)」では、お米に関する様々な情報を 「食べる」「知る」「楽しむ」の3つのテーマで伝えている。ごはんがおいしく食べられる簡単で作りやすいレシピが好評。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved