サイト内
ウェブ

簡単だから1日1パックを飽きずに楽しめる! あえるだけ納豆バリエ

  • 2022年9月26日
  • レタスクラブニュース



発酵食品には体にいいメリットがいろいろ。毎日続けるなら、開封してすぐに食べられる納豆が手軽です。付属のタレも美味しいですが、味を変えたいということもありますよね。そこで今回は、気軽に続けられるあえるだけの簡単アレンジをご紹介します!

チーズ納豆

【材料・2人分】
納豆…2パック、粉チーズ…小さじ1、オリーブ油、おろしにんにく…各少々、しょうゆ…小さじ1

【作り方】
納豆を器に盛り、粉チーズ小さじ1、オリーブ油、おろしにんにく各少々、しょうゆ小さじ1をかける。
(1人分93kcal、塩分0.5g レシピ考案/井澤由美子 栄養計算/スタジオ食)

納豆は洋風アレンジも◎。粉チーズはたっぷりめに、にんにくもきかせてパンチのある味わいに仕上げましょう。オリーブ油は香り豊かなエキストラバージンオイルを使うのがおすすめ。




納豆のあえものは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




納豆ののりあえ

納豆にのりのつくだ煮・ちりめんじゃこ・白いりごまをよく混ぜるだけ。つくだ煮の甘みとじゃこの香ばしさがやみつきになる一品です。好みで練りからしを添えて。



甘みそゆず納豆

ゆずが旬の時期はゆずの搾り汁と甘みそ(みそ・砂糖)を混ぜて、爽やかな風味を楽しんでみて。仕上げにゆずの皮を細切りにして添えると、品のある盛りつけに。



粘りキムチ納豆

キムチと納豆、ダブルの発酵パワーで栄養満点! 粗みじんにしたキムチとともに砂糖を少量混ぜて、粘りとコクをアップさせて。好みでラー油をかけてどうぞ。



めかぶ納豆

めかぶには食物繊維がたっぷり。発酵食品は食物繊維と一緒に取ると効果的なので、とてもいい組み合わせです。ポン酢をかけてさっぱりと味わって。



「今日はどんな味つけにしようかな」。味のバリエーションを知ることで毎日の納豆生活が楽しくなりますよ!

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved