サイト内
ウェブ

「新玉ねぎ」とあえるだけの簡単副菜2選! かつおぶしや粒マスタードがいい味出します

  • 2022年3月21日
  • レタスクラブニュース


みずみずしい新玉ねぎを味わえるのはこの時期だけの特権。さっと火が通るので、忙しい私たちにうってつけの食材です。生のフレッシュさ、さっと加熱したジューシーさ、ぜひどちらも味わってください。

今回は、火を使わずにあえるだけの副菜をご紹介。フレッシュな新玉ねぎにうまみ食材を合わせれば極上の副菜が簡単にでき上がります。

新玉ねぎとちくわのおかかあえ

たっぷりの削りがつおがおいしさのポイント!


[ 材料・2人分 ]*1人分112kcal/塩分2.4g
新玉ねぎ ...1個(約200g)
ちくわ ...4本
削りがつお ...2袋(約9g)
しょうゆ

[ 作り方 ]
1.新玉ねぎは縦半分に切り、横薄切りにする。水に約10分さらし、水けをしっかりきる。ちくわは5mm厚さの輪切りにする。

2.ボウルに、削りがつお、しょうゆ大さじ1を入れてあえる。


新玉ねぎとさば缶の粒マスタードあえ

みずみずしい新玉ねぎがたっぷり! 食べごたえ満点!


[ 材料・2人分 ]*1人分271kcal/塩分1.8g
新玉ねぎ ...1個(約200g)
さば水煮缶 ...1缶(約190g)
トマト ...1個
ポン酢じょうゆ ...大さじ1
粒マスタード オリーブ油

[ 作り方 ]
1.新玉ねぎは縦半分に切り、横薄切りにする。水に約10分さらし、水けをしっかりきる。トマトは一口大に切る。

2.ボウルに粒マスタード、オリーブ油各大さじ1、ポン酢じょうゆを入れて混ぜ合わせる。さば缶の缶汁をしっかりときって加え、を入れてあえる。

*  *  *

旬の時期限定で手に入る新玉ねぎ。火を使わずに生のフレッシュな食感を楽しんだり、火を通してとろっとろに仕上げたりと、調理方法を変えて味わってみてくださいね!

調理/上田淳子 撮影/木村 拓 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved