サイト内
ウェブ

余った野菜が絶品カレーコンソメスープに変身!/15分でできるゆる定食レシピ

  • 2021年7月14日
  • レタスクラブニュース




サクッと15分以内に完成!ハードルの低い「ちゃんとごはん」。

健康を考えると自炊したい。でも…作るのが面倒! 簡単にすぐできておいしい、やる気の出るレシピはないの!?

そんな健康も気になるあなたに、肉・魚+野菜が摂れて大満足なのに、気合をいれなくても作れるゆるーい定食レシピを紹介する『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』から、ハードルの低い「ちゃんとごはん」をご紹介します。

※本記事はずぼらめしじぇーぴー著の書籍『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』から一部抜粋・編集しました

余り野菜のカレーコンソメスープ

今回は春キャべツや長いもを使いましたが、
余り野菜ならなんでもOK! 焼き肉のたれがコク出しの隠し味です。

材料(2人分)
・春キャベツ…1/4個
・ウインナー…4本
・玉ねぎ…1/2個
・冷凍むきえび…8個
・長いも…約200g
・酒…大さじ2
A
 熱湯…500ml
 コンソメキューブ…2個
 カレー粉…大さじ1と1/2
 バター…大さじ1(15g)
 ケチャップ…大さじ1/2
 焼き肉のたれ…大さじ1/2
 しょうがチューブ…4cm
 にんにくチューブ…4cm
 塩…ひとつまみ
 こしょう…少々
・ブラックペッパー…適量

1.春キャベツ、玉ねぎ、長いもは食べやすい大きさに切る。ウインナーは斜めに4等分くらいに切る。

2.耐熱ボウルに解凍した冷凍むきえび、ウインナー、玉ねぎ、長いも、春キャベツの順に入れ、酒を加え、ふんわりラップをかけて2分30秒加熱。

3.2にAを加え、ふんわりラップをかけて15分加熱。

4.よく混ぜたら器に盛り、ブラックペッパーをかける。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

著=ずぼらめしじぇーぴー/『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』(KADOKAWA)



キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved