サイト内
ウェブ

あの常備菜をトーストに!? 「にんじんしりしりトースト」 冷凍保存de朝ごパン(5)

  • 2021年1月15日
  • レタスクラブニュース



冷凍庫から出して焼くだけ。とにかく忙しい朝に役立つ助っ人レシピ本!

2児の母であるmotoさんが「朝に少しでもラクをしたい」という思いから生み出したアイデアが満載の『出して焼くだけ! 冷凍保存de朝ごパン』。子どもに食べさせたい野菜たっぷりトースト、手作りソースを活用する大人気のトーストなどのレシピがたっぷり紹介されている本書から、へとへと~な毎日を救うとっておきレシピを9回連載でお届けします。今回は第5回、「にんじんしりしりトースト」の作り方です。

※本作品はmoto著の書籍「出して焼くだけ! 冷凍保存de朝ごパン」から一部抜粋・編集した連載です

■にんじんたっぷり!止まらないおいしさ

にんじんしりしりトースト

常備菜としてもお役立ちな沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」はトーストとも相性よし。
にんじんの色味を生かしながらチーズをのせて。

材料(1枚分)
食パン…1枚
にんじん…cm
ツナ缶…1/3缶(約25g)
溶き卵…1個分
サラダ油…小さじ1
マヨネーズ…大さじ1
ピザ用チーズ…適量

作り方
1 にんじんは5cm長さの細切りにする。

2 フライパンに油を熱し、1を炒める。しんなりしたらツナを缶汁をきって加えてさっと炒め、溶き卵を加えて炒め合わせる。


にんじんは火が通るまで時間がかかるので、先に炒めてからツナを加える。

3 食パンにマヨネーズを塗り、2、チーズをのせる。







→ラップで包み、保存袋に入れて冷凍する。

食べるときは
トースターで約10分、パンに焼き色がつくまで焼く。



著=moto/「出して焼くだけ! 冷凍保存de朝ごパン」(KADOKAWA)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved