サイト内
ウェブ

自宅に南国がやってきた! ラクラク作れる沖縄風料理5選

  • 2020年8月22日
  • レタスクラブニュース


沖縄は一年中温暖な気候で、絶大な人気を誇る観光地。せっかくの夏休みなので旅行にいきたいな…なんて思う人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、自宅にいながらにして南国気分を味わえる沖縄風料理を5つご紹介していきます。どれも本場顔負けの味わいなので、ぜひチャレンジしてみてください♪

沖縄そば風ラーメン

【材料・2人分】
ゆで豚(豚バラかたまり肉1本分) (豚バラかたまり肉 1本[約500g]、水 2L、塩 小さじ2)、沖縄そば風ラーメン(ゆで豚[でき上がり分より使う] 150g、薄切りのかまぼこ、万能ねぎの小口切り、紅しょうが 各適宜、中華生麺 2玉、煮汁[豚のゆで汁 1カップ、酒、しょうゆ 各大さじ1と1/2、砂糖 小さじ2]、だし汁 3カップ、塩)
【作り方】
1. ゆで豚を作る。大鍋に豚肉、水を入れて火にかけ、煮立ったらアクを除く。塩を加えて、途中、湯が少なくなったら熱湯を足しながら約1時間ゆでる。
2. 火を消してそのままおき、粗熱をとる。豚肉を取り出し、ゆで汁をしみこませたペーパータオルで包んでラップをかけ、乾燥を防いで冷蔵保存(約4日間可能)。
3. ゆで汁はさまし、脂が白く固まったら、ペーパータオルをのせたざるでこす。だしの出たゆで汁は、スープや煮ものなどに使うとよい。
【作り方】
1. ゆで豚は7~8cm長さ、7~8mm幅に切る。大鍋に煮汁を煮立ててゆで豚を入れ、弱火で10~15分煮る。
2. だし汁を加えて中火にし、煮立ったら塩適宜で調味する。
3. 中華麺は袋の表示どおりにゆで、ざるに上げて水けをしっかりきり、器に盛る。2のつゆを注いでゆで豚をのせ、かまぼこ、紅しょうが、万能ねぎを添える。
(443Kcal、塩分3.6g)
まずはうまみたっぷりのゆで汁と調味料で、ゆで豚を煮ていきます。しっかりと味をなじませたら、だし汁を加えてスープにしてくださいね。下ごしらえの手間はかかりますが、ゆで豚のうまみによって本格的な味わいを堪能できます。


豚肉と麩の沖縄風炒め

しょうがを香りが立つまで炒めたら、豚肉をフライパンに投入。八分通り火が通ったら麩や野菜を加えて炒め合わせ、味をしみこませましょう。


沖縄風みそ汁

沖縄風のみそ汁は、本土のものとくらべると具だくさん! 汁ものとしてだけではなく、おかずとしても活躍してくれますよ。


沖縄風炊き込みご飯

にんじんとかに風味かまぼこは米となじむように、それぞれ1cm幅にカット。豚肉と昆布の組み合わせで、沖縄風の味つけに仕上がります。


沖縄風炊き込みご飯

豚のゆで汁と昆布のもどし汁で米を炊くのが、おいしさの秘訣。炊きあがったら香りづけにしそをちぎって加え、軽く混ぜ合わせましょう。


今回は沖縄でしか味わえないような、ご当地グルメの数々をピックアップしました。ボリューミーなものが多いので、メインディッシュとして活用してみてはいかが?

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved