サイト内
ウェブ

ワインにもビールにも!秋フルーツの簡単おしゃれレシピ3つ

  • 2016年10月6日
  • Life & Aging Report

秋はフルーツも美味しい季節ですよね。そのまま食べても充分美味しいブドウ、イチジク、柿が、ひと手間加えることでオシャレなお料理に変身します! 簡単で見た目もよく、おもてなし料理にも使える秋フルーツレシピを3つご紹介します。


・ブドウとモツァレラチーズのサラダ(写真上)

<材料>

皮ごと食べられるブドウ24粒程度
モツァレラチーズ 1個
オリーブオイル 大さじ1/2程度
コショウ 適量

<作り方>

1.ブドウはよく洗って水気を切り、半分に切ります。
2.ブドウと同じくらいの大きさに切ったモツァレラチーズとブドウ、オリーブオイルを和え、仕上げにコショウをふって出来上がり。


・イチジクとゴルゴンゾーラのグラタン

20160926iwata02

<材料>

イチジク 2個
ゴルゴンゾーラ(ドルチェ) 適量
くるみ・はちみつ お好みで

<作り方>

1.イチジクはよく洗い、半分に切ります。
2.イチジクにゴルゴンゾーラをのせ、トースターで5分焼きます。
3.お好みで、くるみとハチミツをそえて出来上がり。


・ホタテと柿のソテー

20160926iwata03

<材料>

ホタテ(刺身用) 4個
柿 1/2個
オリーブオイル
塩・コショウ

<作り方>

1.ホタテは、半分に切って塩をします。
2.柿は3mm程度の厚さにスライスします。
3.オリーブオイルで、ホタテと柿をサッと焼き、ホタテ→柿→ホタテの順で挟むように盛り付けて、おこのみでコショウをふって出来上がり。(ホタテは焼き過ぎると固くなります。表面に焼き色がつけばOKです。)


簡単なひと手間でワンランクUPのフルーツレシピ。ぜひ作ってみてくださいね。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
・加熱の手間なし!美味しく見た目も◎な夏の缶詰レシピ3つ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.