サイト内
ウェブ

【セリア】かわいくないポーチ!?実は夢を叶える「世界に1つ」の発明品アイテムだった♪

  • 2023年9月2日
  • 暮らしニスタ

100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回のアイテムはこちらのポーチです。このポーチ、言いにくいですが良さが見当たらない気が…。

もしかすると失敗作!?

実は店頭に並んでいるときから、ひっくり返ったままで売られていました。

端の処理がされていなくて、縫い代の糸がほつれた状態です。え、どういうこと!?

あえての未完成品

このポーチは失敗作でも不良品でもありません。ただ未完成なだけなんです。そして、未完成でいいんです。

実はこれ、手芸材料のコーナーで見つけたもの。

【インナーポーチ】という名前で、面倒なファスナー付けを省略してポーチが作れるんです。

ファスナーを付けなくていいなら、かなりハードルが下がりますね。

本当に簡単に作れるの?

裏面に作り方がありました。

4工程で完成して簡単そうですね。

実際に簡単か検証するために、ミシン未経験の息子の手を借りました。

型紙がすごく大事

まずは型紙から。

裏の説明によるとH16cm×W20cmと書かれていますが、実寸を図ると全然違うことが判明しました…

ここは100均品質のご愛敬ですかね(笑)

実寸の周囲に1cmずつ足して型紙を作り、好きな生地を裁断します。

ミシンで3辺を縫う

まずは上の辺を1cm裏に折り返し、アイロンで折り目を付けておきます。

端から1cmのところに線を引いておくと分かりやすいですね。

中表に合わせ、残りの3辺を縫い合わせます。

裏地に履かせてくっつければ完成

縫えたら表に返して

インナーポーチを中に重ねます。

「口は縫い合わせる」と説明にありましたが、ボンドで簡単に貼り合わせました。

少しずつ貼ってクリップで留め、乾かしたら完成です。

検証結果:11歳でも簡単にできました!

初心者さんでも完成度高め

裏地がしっかり縫われているので、手縫いやボンドでもじゅうぶんキレイなポーチがものの30分ほどで作れます。

今回は口の部分だけに接着剤を使いましたが、最初から全部接着剤でも作れそうです。

・手作りに憧れるけどミシンがない
・好きな生地で作ってみたいけど不器用で自信がない

といった、初心者さんの「やってみたいけど…」というモヤモヤもこれで解決!

中途半端なポーチだと思いきや、これはすごい発明品!ぜひインナーポーチで世界に1つのポーチを作ってみてくださいね。

商品情報:インナーポーチ 110円/セリア
JAN:4539314519787
※2023年8月時点の情報です。

撮影・文/emicomb

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.