サイト内
ウェブ

引越しの際はどうしたらいい?観葉植物の取り扱い

  • 2016年10月27日
  • インテリア・グリーン・スタイル

引っ越しで観葉植物をどうしたらいいか悩んでいる人は必見です。引越会社にお願いすることはできるのか、どのように運ぶのかなど、引越し時の対応を紹介します。これで引っ越しも安心です。

引越し業者には頼めない?

引越し業者が専門としているのはあくまで家具や雑貨などを運ぶことなので、多くの引越し業者が動植物の運搬に関しては保証がない場合がほとんどです。

運んでもらうこと自体は可能ですが、運搬後の補償がないので、植物が傷んでしまうこともあります。

また大きな観葉植物や、デリケートなものは断られることも多いです。

専門業者に依頼して運んでもらう

引越し業者に頼めないということで、自分で運ぶとなるとかなり難しいです。大きなものだと常用車に乗らないこともあります。

そうした場合は植木を専門に運搬してくれる業者に依頼する必要があります。

造園業者さんが専門に取り扱っていることが多いです。引越し業者と提携している所も多いので、一度見積もりの際に相談してみるのがいいかもしれません。

廃棄処分も

費用面が気になるということであれば、破棄することもできます。ただ、自分が育てた観葉植物を元気なまま捨てるのは胸が痛みますね。

腰丈ほどの植木であれば燃えるゴミとして破棄できますが、できるだけそれ以外の方法を考えてみましょう。

まとめ

引っ越しの際の観葉植物の運搬方法をご紹介しました。専門業者に頼む際は引っ越し費用と別に運搬費がかかるので、よく理解しておきましょう。小さなサイズのものであれば、自分で運ぶことも出来なくはないので、チャレンジしてみてもいいですね。

 

 

※トップ画像はPhoto by ちゃんかおさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。