サイト内
ウェブ

PCにAIが乗ると何が便利になるの?

  • 2024年3月28日
  • Gizmodo Japan

PCにAIが乗ると何が便利になるの?
Image: ヤマダユウス型(Adobe Firefly)

ゴードン・ムーアはこの時代をどう思うのだろうか。

2024年3月25日、インテルがQ1’24 プレスセミナーにて、これからの戦略を発表しました。簡単にまとめると、ファウンドリ(半導体を生産する工場)として世界第2位の規模を目指していくこと(首位はTSMC)、Core Ultraをビジネス向けPCにも搭載していくこと、そして生成AIに力を入れていくことです。

インテル日本法人代表取締役社長、鈴木国正氏

このうち、インテル的に特に推している要素が「AI PC」というもの。これからはAIの時代なんだろうなってのはなんとなくわかるんですけど、じゃあAI PCってどういうものなんでしょ?

AI PCとはなんぞや?

言葉だけ見るとAIフレンドリーなPCなのかなといった印象ですが、AI PCというものをインテルは以下のように定義しています。

CPU、GPUに加え、新たにNPU(Neural Processing Unit)を搭載し、生産性、創造性、セキュリティーにおいて新しいAIを体験をもたらすインテルCore Ultraプロセッサー搭載PC。

またマイクロソフトもAI PCを定義しており、それは次の条件に合致するものとなります。

Copilot搭載 Copilotキー搭載 CPU、GPUに加え、新たにNPUをシリコン上に搭載

どちらにも出てきたワードが、NPU。これもAI時代になってよく耳にするようになった言葉ですね。CPUとGPUに続く、第3のパソコンの処理装置のようなものになります。

CPU…コンピュータのメイン頭脳。多用途に使えるのが特徴で、GPUっぽいこともNPUっぽいこともできる。

GPU…画像処理を専門とするプロセッサー。規模が大きかったり複雑な映像出力の演算に特化している。

NPU…機械学習の処理に特化しており、CPUやGPUでは間に合わない量の計算を担う。AI処理のアクセラレーター。

インテルの最新CPUであるCore Ultraシリーズは、このNPUを搭載しているのが大きな特徴です。

NPUの役割って?

今では新しいWindowsのSurfaceシリーズやApple製品にも、NPUは搭載されています。カメラアプリで映した映像を瞬時に解析し、植物や風景を同定するのはNPUが得意とするところです。

Stability AI Japan株式会社代表、ジェリー・チー氏

一方で、ChatGPTや画像生成のようなAIサービスは、現状では企業のサーバー側(スマホやPCの外側)で複雑な処理を行なっています。こうなるとローカル側にNPUが載っている恩恵はあまりないのではって思いません?

そこで、インテルが面白い実例を紹介してくれました。BUFFERZONE Security社がAIを用いたフィッシングサイトの検出アプリを開発しており、これにNPUが使われているとのこと。いわゆるセキュリティ対策ソフトで、感染前にマルウェアを発見するタイプです。

アプリが保有している膨大なデータと今見ているサイトを照らし合わせて「そのサイト危ないよ!」とアラートをしてくれるわけですが、このフローをサーバーを介して行なうとどうしても時間がかかってしまう。ハードウェアレベルでのAI処理が実現した、次世代のセキュアというわけです。

もちろん、ローカルで画像生成やLLMの学習のような大量のデータを食わせる処理についてもNPUの得意分野。今まではGPUに任せていたこういった処理を、より得意なNPUに任せることができます。個人でも生成系を楽しめるようになりそう!

あらゆるPCの中にAIという執事が

AIコンパニオンのCopilotを一発呼び出しできるキーをマイクロソフトが搭載したことで、PCの作法そのものに変化が訪れようとしてくれます。メールが送りたいときもCopilotキーを押して「〜〜な文面を作って」とお願いしたり、調べ物があるなら「◯◯と□□ってどう違うの?」と柔軟に聞いてみたり。

こうしたユーザー体験の変化だけでなく、普段は見えないハードウェアもしっかりと変化しており、NPU搭載の一般化は具体的な一例でしょう。Photoshopの生成塗りつぶしはネット環境が必要なサービスですが、NPUが強まればローカルで動かせるかも?

そうなったら月額料金安くなってほしいですね…。

Image: ヤマダユウス型(Adobe Firefly) 画像生成のおかげで記事のオチの画像も作りやすい時代に。

つよつよなAI PCを体験できるイベント「AI PC Garden」が、2024年3月30日〜31日のあいだ原宿のcafé STUDIOで開催されます。この力の入れよう、2024年はAIフレンドリーなAI PCが花開く年とみて良さげですな。

Source: インテル

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.