サイト内
ウェブ

窮屈なセットアップからの卒業。伸縮自在、乾きも速いジャケット&パンツ

  • 2024年3月19日
  • Gizmodo Japan

窮屈なセットアップからの卒業。伸縮自在、乾きも速いジャケット&パンツ
Photo: カネコヒデシ

ちょっとイメージが古いかもしれませんが、新生活でスーツを新調する方も多いのでは。

フリーライターのボク自身はノンスーツ生活者ですが、今回はそんなボクでも思わず着たくなっちゃう、シンプル&ハイテクなセットアップをピックアップしてみました。

毎日考えずにギュンギュン着れちゃう!

ご紹介するのは、サステナブルブランド「NAGIE(ナギエ)」のセットアップです。

コチラは、選択肢の多い現代に、毎日着られて服選びの選択肢を減らせるルーティーンウェアを提案するというコンセプトのブランド。

いったいどんなセットアップなのか?プレスルームに伺って、試してきました。

着用したのは、Addictex JacketとAddictex Skinny Pants のセットアップ。薄くて軽い上に、よくインナーウエアで多く使われるトリコット編みなので、やわらかく、肌触りもとても着心地が良いです。生地は、リサイクルポリエステルの環境への負担に配慮した機能素材、Addictex(アディクテックス)を使用。

このAddictexという素材は、伸縮率が40%で、しかも伸縮回復率95%。縦にも横にも自在に伸びるという素材で、伸ばしても元通りになり、形状安定性が高いのが特徴。

だから、体の動きに合わせてギュンギュン生地が伸びるんです。もうこのままスポーツもできてしまいそうな感じ。まるで、スウェットの上下を着ている感覚です。

一日着ても、 小さく畳んでもシワになりづらいからアイロンも不要だし、旅行などにも最適。

撥水性もあるので、突然の雨でも余裕で水分を弾きます。しかも、雨粒のついたジャケットをバサバサ振れば、もう水分はありません。

さらに、家庭用洗濯機で洗濯可能なので、汚れが気になったら、そのまま洗濯機に。数十回の洗濯を繰り返しても型崩れを起こさない耐久性があり、しかも乾燥時間はおよそ3時間なので、夜、帰宅したら洗って干して、翌朝にはもう乾いて、通勤時にサッと着れるというのもうれしいセットアップなんです。

このAddictexは、ペットボトルを再利用して開発したポリエステルを77%含む素材で、とてもサスティナビリティ。ジャケットは29本で、パンツなら20本のペットボトルを使用しているそう。

日々のライフスタイルに考えられたうれしい機能

ジャケットの内ポケットにはペン差しが装備されています。

パンツの右ポケットにはキーリング。どんなにはげしく動いてもペンや鍵を落とすことはありません。

ヒップポケットには、スマホがすっぽり収まるサイズもうれしいですね。

太ももの横には、ベンチレーション機能も装備され、パンツ内の蒸れを防ぎます。

シンプルなデザインなので、ビジネスシーンはもちろん、日常着としてもまったく問題ありません。

洗える、動ける、着心地がいい、そしてシチュエーションフリーの四冠王。まさにシンプルかつ高機能の完全無欠のセットアップといえるでしょう。これからの新生活、コレさえあればナニもいらない…ワケではありませんが、コレでもう十分ではないかと。

Photo: カネコヒデシ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.