サイト内
ウェブ

ファミマがロボット掃除機を300店舗に導入→人が使われる時代に?

  • 2024年2月11日
  • Gizmodo Japan

ファミマがロボット掃除機を300店舗に導入→人が使われる時代に?
Image: ファミリーマート

あなたと、コンビに?

家庭での導入率が年々上がっていくロボット掃除機。「うちの家ロボット掃除機居るんだ」と言っても珍しがられることも無くなったと思います。じゃあそれ、コンビニに居たら?

店内にロボット掃除機の導入をいち早く決めたのがファミリーマート。

設定された時間になると、自動的に吸引・拭き掃除を自動で行なってくれるロボット掃除機を2月末までに300店舗へ導入すると発表しました。

掃除だけじゃない。「売る」ロボットへ

しかもこのロボット掃除機、すごいのは掃除だけじゃないところ。

上部にはモニターが乗っていて、商品情報やキャンペーンを告知。中段には商品陳列スペースまで備えて、店内を練り歩く移動販売?も。すごいですね、もう店員じゃないですか、彼。

しかも今後はAIカメラの追加実装での機能拡張も検討。その中には…

今後、商品の在庫状況を店舗従業員に通知し、商品補充を促す機能に加え、時間帯毎や他店舗の売場状況を比較できる機能などの導入も検討してまいります

なんて機能もあるみたい。ん? つまり…

"ガガッ! コーヒー切レタゾ! 補充シヤガレ!"

人間はやがてロボットに使われるようになる。なにこのディストピア…ヒューッ…。

と、冗談はさておき。コンビニバイト経験者から言わせてもらうと、僕が店舗見回って棚チェックするよりも教えてくれた方が楽ちんなので、ステキな機能だと思います。

あと、できれば見た目は猫で。語尾はにゃーん!でお願いします。

ファミレスの配膳ロボットもそうだけど、猫に言われるなら、機嫌が悪い時も素直に従える気がするの。

Source: ファミリーマート via NHKニュース

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.