サイト内
ウェブ

【モノタロウ】布製鍋つかみをシリコンへアップグレード! ストレスフリーの鍋つかみ「シリコンミトン」をレビュー

  • 2023年7月17日
  • GetNavi web

工業用品から生活用品まで、幅広い商品を展開している通販サイト・モノタロウ。同社のキッチン用品「シリコンミトン ハーフ」は、オーブン・鉄板・グラタン皿・土鍋など熱いものをつかむのに便利なハーフサイズのシリコン製耐熱鍋つかみです。さっそく使い心地を確かめてみましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

【モノタロウ】扱いに困るスプレー缶の処分も安心! 「穴あけ器」で缶に穴をあけてみた

 

●コンパクトサイズなのに使い勝手抜群の「シリコンミトン ハーフ」(モノタロウ)

料理の際の必需品である鍋つかみ。布製のものだと滑りやすく、汚れが付くと洗濯する必要もあって不便さを感じていました。衛生的で扱いやすい鍋つかみを探していたところ、モノタロウで見つけたのが「シリコンミトン ハーフ」(703円/税込)です。

 

商品の大きさは82(タテ)×113mm(ヨコ)とコンパクトで、質量は1個あたり50gと超軽量。保管時には2個重ねて管理できるため、場所を取らずに収納できてキッチンもスッキリします。

 

手のサイズよりも大きな布製品の鍋つかみだと、大きすぎて小さめの耐熱皿を持ちづらいことがありました。同商品なら、小さめのお皿もサッと持ち上げることができますよ。

 

2個とも端にループを備えているので、フックに引っかけて乾燥させながら保管できます。清潔さを保ちやすい形状がGOOD。フックが太めで穴に入らないときは、紐を通しておくとフックに引っかけやすくて便利です。

 

シリコン製なので、汚れがついたらその場でサっと洗い落とせます。またシリコンは柔軟性があるので、違和感なく鍋の蓋や鍋の縁をつかむことができました。熱いものをつかむ側には、しっかりとしたすべり止めが施されています。

 

実際に手にはめてみると、サイズ感的には大人の指のつけ根くらいまで覆われるイメージ。90度くらいまでは自然に開くことができます。すべり止めのおかげでグリップも効きやすいので、重い鍋でも安心して運べました。

 

口コミでも評判で、「耐熱性が高くて手が熱くならない」「すぐに洗えるから衛生面で安心」「ツルツルの器も滑らずしっかり持てました」「サッと着脱できてストレスフリー!」といった声が上がっていました。

 

コンパクトで扱いやすく、収納のしやすさも抜群の「シリコンミトン ハーフ」。毎日の料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

【モノタロウ】太い枝もジョキンっと切断! 園芸やガーデニングに活躍する「剪定用はさみ」

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING