サイト内
ウェブ

【鳥取県 2024年版】 春の絶景・風物詩10選 日吉津村の 大山を望む一面のチューリップ畑

  • 2024年3月29日
  • CREA WEB

 日本が誇る四季折々の魅力に迫る季節の絶景特集。まだ知られざる四季折々の表情を見せてくれる日本の風景に改めて魅了されたという人も多いはず。

 今回は、鳥取県が誇る春の絶景・風物詩をピックアップ。

 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。これからの旅の参考にどうぞ!


◆大山を望むチューリップ畑


大山を望むチューリップ畑。写真提供:公益社団法人鳥取県観光連盟

 4月中旬になると、日吉津村(ひえづそん)の国道431号線沿い南側に色鮮やかなチューリップ畑が出現。色とりどりの花の列には札が付いており、名前や品種を知ることができる。

 霧がなく、よく晴れた日は、バックに中国地方最高峰の大山(だいせん)を望むこともできる。アングルを変えれば、製紙工場を背景にしたチューリップ畑も鑑賞できます。

 赤や黄色のチューリップが満開に咲くころ、チューリップマラソンも実施。春の日差しを感じながら、色とりどりの花々を駆け抜ければ、爽快な気分に。

※駐車場はありません。チューリップ畑の周辺は、田畑があり細い生活道路沿いにあるため、マナーを守って鑑賞をお願いします。

見ごろの時期:例年4月上旬〜4月中旬

第46回日吉津村チューリップマラソン大会

2024年4月7日(日)

大山を望むチューリップ畑(だいせんをのぞむチューリップばたけ)

所在地 鳥取県西伯郡日吉津村富吉地区

◆旧国鉄倉吉線廃線跡・桜並木の遊歩道


旧国鉄倉吉線廃線跡・桜並木の遊歩道。写真提供:一般社団法人倉吉観光MICE協会

 廃止後、約40年近く経った今でも倉吉市内各所にその遺構を残す「旧国鉄倉吉線廃線跡」。レールやホーム跡などが残っているのは廃線跡としては全国的にも珍しく、鉄道ファンやウォーキング愛好家に人気。

 竹林の間を伸びるレールが幻想的な「泰久寺(たいきゅうじ)駅跡」周辺や、3.9キロメートル続く桜並木が美しい「西倉吉〜上小鴨駅跡」の遊歩道などフォトジェニックな景色が広がっている。遊歩道は、桜のほか水仙や菜の花など季節の花も一緒に楽しめるので、飽きずに散策できる。

 個人で参加できるトレッキングツアー「旧国鉄倉吉線廃線跡ウォーキングオープンデー2024」もおすすめ。

桜並木の見ごろ:例年3月下旬〜4月上旬

旧国鉄倉吉線廃線跡ウォーキングオープンデー2024

上半期開催日:2024年4月21日、5月5日、5月19日、6月16日

旧国鉄倉吉線廃線跡・桜並木の遊歩道(きゅうこくてつくらよしせんはいせんあと さくらなみきのゆうほどう)

所在地 「泰久寺駅跡周辺 竹林エリア」鳥取県倉吉市泰久寺
「桜並木の遊歩道」鳥取県倉吉市西倉吉町周辺
https://www.kurayoshi-kankou.jp/haisen

◆由良川沿い桜並木


由良川沿い桜並木。写真提供:一般社団法人 北栄町観光協会

 由良川沿いの「出会いの広場」横に約30本の桜が植樹されていて、3月下旬〜4月上旬に見ごろを迎える。桜の開花時期には、ライトアップが行われ、幻想的な雰囲気に。

 由良川桜まつりでは、キッチンカーやさくらマルシェ、コンサートなどが開かれ、町民の方をはじめ、観光客で賑わう。

 近くの北栄町役場 大栄庁舎の壮麗な桜並木も必見。

由良川桜まつり

3月31日(日)

由良川沿い桜並木(ゆらがわぞいさくらなみき)

所在地 鳥取県東伯郡北栄町由良宿周辺

◆江府町日野川のこいのぼり


江府町日野川のこいのぼり。写真提供:江府町役場

 江府町の春の風物詩、日野川のこいのぼり。2つの橋に分かれて所狭しと泳ぐこいのぼりを見るため、多くの観光客やカメラマンで賑わう。

 久連橋のこいのぼりは、雄大な奥大山をバッグに、悠々と泳ぐ鯉のぼりが見事。夜振橋のこいのぼりは、久連橋から少し上流に行くと見つかる。橋の両サイドに鯉を泳がせた鯉のぼりは圧巻。

 橋幅の狭さがかえって大きな鯉のぼりを際立たせ、色とりどりの鯉のぼりがより雄大に見える。

見ごろの時期:例年4月下旬〜5月上旬

江府町日野川のこいのぼり(こうふちょうひのがわのこいのぼり)

所在地 鳥取県日野郡江府町 久連橋 夜振橋
https://www.town-kofu.jp/kanko/15/9/2/

◆住雲寺の藤棚


住雲寺の藤棚。

 大山町古御堂にある住雲寺は、全国でも珍しい六尺藤の名所。住雲寺は別名「ふじ寺」とも呼ばれ、花の房が六尺(1.8メートル)まで垂れ下がる、「六尺フジ」という全国でも数カ所にしか存在しない貴重な藤が咲き乱れる古刹として知られている。

 例年4月下旬〜5月上旬の見ごろの時期には、陽に照らされて輝く満開になった藤のカーテンや、ライトアップ(夕刻〜22時頃)による幻想的な光景が楽しめる。

 ゴールデンウィーク期間に開催される「藤まつり」では、琴の演奏、藤棚の下でのお茶席、ライトアップなどが行われ、春の風物詩となっている。

住雲寺の藤棚(じゅううんじのふじだな)

所在地 鳥取県西伯郡大山町古御堂513
https://tourismdaisen.com/spot/65/

◆米子城跡


米子城跡。

 かつて、四層五重・山陰一の名城として栄華を誇った米子城の立派な石垣は、天守閣は現存していませんが、頂から広がる360度の大パノラマが自慢の展望スポット。空気が澄んだ晴れの日には、日本海から隠岐島の姿を眺めることもできる。

 ふもとの湊山公園とともに桜の名所としても知られ、城跡の頂から見下ろす桜は中海(なかうみ)、大山とのコントラストでより一層艶やか。

 桜だけでなく、春の花々も見どころ。草花との出会いを求めながら、のんびりハイキングを楽しむのもおすすめ。

米子城跡(よなごじょうあと)

所在地 鳥取県米子市久米町
http://www.yonago-navi.jp/yonago/shitamachi/sightseeing/yonago-castle-trace/

◆鹿野城跡公園


鹿野城跡公園。©鳥取県

 戦国時代に築かれた城下町の面影を、頂上の石や内堀・外堀の石垣などに色濃く残す鹿野のまちの中心に位置する鹿野城跡公園。公園は整備されていて、お堀には鯉や白鳥・鴨が泳ぐ姿も鑑賞できる。

 春は、お堀沿いに500本ものソメイヨシノが咲き誇る桜の名所として知られている。昼はもちろんのこと、ライトアップが行われる夜は水面が鏡のように夜桜を映し出し、幻想的な空間へと導いてくれる。

鹿野城跡公園(しかのじょうせきこうえん)

所在地 鳥取県鳥取市鹿野町鹿野
https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/490

◆宇倍神社例大祭 因幡の麒麟獅子舞


宇倍神社例大祭 因幡の麒麟獅子舞。

 商売繁昌の神様、武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)を祀る、648年に創建された由緒深い宇倍神社。

 毎年4月に行われる例大祭は、因幡国一宮(いなばのくにいちみや)である宇倍神社において1年で最も重要なお祭り。なかでも、鳥取県東部周辺の因幡地域を中心に古くから伝わる国指定重要無形民俗文化財「麒麟獅子舞(きりんじしまい)」は象徴的な春の風物詩として親しまれている。

 一角を持つ黄金の頭に緋色の衣装を纏った麒麟獅子舞の荘重で厳粛な舞は、迫力満点。

開催日:2024年4月21日(日)

宇倍神社例大祭 因幡の麒麟獅子舞(うべじんじゃれいたいさい いなばのきりんじしまい)

所在地 鳥取県鳥取市国府町宮下651
https://www.ubejinja.or.jp/new-sampai/omatsuri/

◆もちがせ流しびな行事


もちがせ流しびな行事。©鳥取県

 旧暦の3月3日のひなまつりに、男女一対の紙雛を桟俵にのせ、桃の小枝と椿の花や菜の花を添えて、災厄を託して千代川に流す。

 無病息災で1年間幸せに生活できますようにと願う情緒豊かな民俗行事は、1985年に県無形民俗文化財に指定され、時代の変遷と共に形を変えながら今日まで受け継がれている。

 イベント当日は、かつて宿場町であった町中にひな人形を飾り、「まちなか雛めぐり」で活気づく。

開催日:2024年4月11日(木)

もちがせ流しびな行事(もちがせながしびなぎょうじ)

所在地 鳥取県鳥取市用瀬町別府32-1
http://nagashibinanoyakata.jp/publics/index/5/

◆花湯まつり 大綱引き「陣所」


花湯まつり 大綱引き「陣所」。©鳥取県

 花湯まつりは、日本百景のひとつ、昔ながらの湯治場の雰囲気を残す三朝温泉で毎年5月3、4日に行われる伝統のお祭り。

 三朝神社の祭典やお薬師供養祭、稚児行列やみこしが三朝温泉街を練り歩く。祭りを締めくくるのは、藤かずらを編み上げた重さ2トン、長さ80メートルの綱を2本使用する迫力の大綱引き『陣所』。

 東が勝てば豊作、西が勝てば商売繁盛と、どちらが勝っても嬉しい賑やかな行事として地元に愛されている伝統行事だ。

花湯まつり 大綱引き「陣所」(はなゆまつり おおつなひきじんしょ)

所在地 鳥取県東伯郡三朝町三朝910-4
https://misasaonsen.jp/sightseeings/sightseeing-2881/

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

文=桐生奈奈子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.