サイト内
ウェブ

スイーツ感覚で食べ比べ♪地元酪農家のミルクで作る自家製チーズが人気の専門店「Cheese Court」

  • 2023年3月29日
  • ことりっぷ


チーズが好き!という思いからチーズ専門店をオープンさせ、さらに地元の新鮮なミルクを使って店内でチーズ作りをはじめてしまったという小さなチーズショップをご紹介します。世界のさまざまなチーズを取り揃えていて、食べ比べプレートやワインによくあうチーズ料理も。チーズドリンクやスイーツもあって、チーズの楽しさを様々な形で体験することができます。
今回紹介するお店「Cheese Court」はチーズの専門店。お店を切り盛りするのはチーズプロフェッショナルという資格も持つ白井さん。チーズ好きが高じて、今まで地元になかったチーズの専門店を開くことに。商店街の一角にあるお店はオープンカフェのようになっていて、チーズを使った料理やスイーツ、ワインなども楽しめるようにし、チーズの魅力を紹介しています。
こちらのお店では地元豊橋の食材を使ったオリジナルの商品をと、地元酪農家のミルクを使い店内でチーズ作りもしています。製造しているのはモッツァレラチーズのほか、モッツァレラを熟成させたスカモルッツァ、リコッタチーズなど。地元の道の駅でも販売されているそうです。
ほかにも、チーズの食べ比べができるチーズプレートやチーズフォンデュなどがありますが、どれも一人でも注文できるサイズなので、ふらりと訪ねてもいろいろなチーズが楽しめるのがうれしいところ。チーズプレートは優しい味わいのものや個性的な味を集めたものなど好みに合わせて選べるので、ぜひいろいろ食べ比べて好みのチーズを見つけてみてくださいね。
テイクアウト限定で、チーズソフトクリームも販売していて、濃厚なミルクソフトクリームにチーズパウダーとダイスチーズをちりばめたチーズソフトやマスカルポーネチーズを使ったティラミスソフトなども。チーズの塩気や旨みがアクセントになったクセになる味です。クリームチーズを使って作ったオリジナルのチーズケーキ、カッサータはブルーチーズやドライフルーツ、ナッツなどさまざまな食材の食感や味わいが凝縮した濃厚でリッチなデザートですよ。
地元食材とコラボしたチーズ料理など、さまざまなチーズの楽しみ方を提案する「Cheese Court」。小さなひとかけらにさまざまな魅力が詰まった食材、チーズを知るきっかけに。ふらりと立ち寄ってみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.