サイト内
ウェブ

どこまでも広がる緑と花の世界♪ 箱根の森で癒しの北欧ティータイム「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」

  • 2022年7月18日
  • ことりっぷ


都心から近く、ふらっと行ける人気の温泉地・箱根。その中心部・強羅の森に、2022年4月、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンさんが手掛けた「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」がオープン!草花たちが自由に広がるガーデンには、ニコライさんのフラワーアートや季節の花を植えたプランターが点在。毎朝焼くパンで作ったサンドイッチをバスケットに入れて、園内の好きな場所で食べられるのも、ここならではの魅力です。
都心から車で約1時間半。手つかずの自然がそのまま残る箱根強羅の森を走ると、いきいきとした緑に囲まれた、おしゃれなガーデンが見えてきます。
「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」は、フラワーボックスで人気を博した、ニコライ・バーグマンさんによる庭園。2022年4月、ニコライさんの世界観を通じて、自然と人がつながれる場所を目指して作られました。
チケットは前売り制。空いていれば当日入場もできます。
雨が降って地面がぬかるんだときには、無料のブーツレンタルを利用して。ヒールや靴を汚したくないときに便利です。
あたたかな太陽の光、木々の葉のざわめきに、楽しそうに舞う蝶。ガーデンには、ささやかな自然の喜びがあふれています。
あえてお花畑を造らなかったのは、ニコライさんの「自然に目を向けてほしい」という想いから。「モバイルガーデン」と名付けられたこの庭園は、園内に散りばめられたオブジェや鉢植えが周囲の自然と溶け込むデザインになっています。
鉢植えは季節によって変わることもあり、何度訪れてもゲストを飽きさせません。
そしてワクワク感を高めてくれるのが、大小さまざまなオブジェたち。オブジェに使われる素材は、ガーデン内の倒木の枝など、自然ものを数多く利用しています。
ところどころに置かれたベンチで、のんびり過ごすのもステキな時間。頭を空っぽにして森のみずみずしい空気を体いっぱいに取り込めば、身も心もリフレッシュできます。
ガーデンで一番高い場所にある「バレービューパビリオン」は見晴らしが良く、思わず「すごい!」と叫びたくなるスポット。アクリルの棚には、敷地内の倒木にバラのドライフラワーを詰め込んだ作品など、ニコライさんのボタニカルな作品がずらっと並びます。
中に入ってみると、降り注ぐ木漏れ日が心地よく、非日常感たっぷり!アートと景色を同時に楽しめる、気持ちの良い空間です。
園内をぐるっと散策したら、今度はお腹を満たす番。入口付近にあるカフェ「ニコライ バーグマン ノム 箱根」へ向かいます。
室内は窓が大きく取られ、天井からも光がたっぷり入る明るい空間。どこに座っても自然の光に包まれて、おおらかな気分になります。
ここでは、箱根近郊の食材を使用した北欧スタイルのサンドイッチやスイーツなどを楽しめます。ふっくら香ばしいパンは、毎朝店内で焼き上げる手作り。さらに安心な国産小麦を使用するなど、素材へのこだわりも忘れません。
人気のメニューは、ボリューム満点のプルドポークサンドイッチです。ふわふわのパンの中には、スパイシーなプルドポークがぎっしり。フレッシュな野菜とチーズが入って食べごたえ十分です。
プルドポークサンドイッチと合わせるなら、小田原産の緑茶と有機レモンを合わせたレモネードがおすすめ。清涼感たっぷりのレモネードは、たくさん歩いて乾いた喉をさわやかに潤してくれます。
メニューはバスケットに入れて外でも食べられます。せっかくなら、ガーデンをめぐって好きな場所でティータイムを過ごしましょう。緑の屋根の下は、天然のダイニングルーム。鳥のさえずりに耳を傾け、のんびりとした時間を過ごせば、ステキな思い出を作れます。
カフェでは、箱根限定プリザーブドフラワーボックスを販売しています。落ち着いた色合いの大人のフラワーボックスは、箱根土産や大切な人への贈り物にぴったりですよ。
標高が高く、夏でも涼しい「ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ」。夏のレジャーに、箱根の温泉と合わせて、ぜひ立ち寄ってみてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.