サイト内
ウェブ

レトロモダンな建築を感じながら、ホテル伝統の味を。竹島が目の前に広がる「蒲郡クラシックホテル」

  • 2022年5月5日
  • ことりっぷ


一見お城のようにも見える外観が印象的な「蒲郡クラシックホテル」は、100年近い歴史のある建物を受け継いだホテル。中に入ると外観とは対照的な、アールデコ洋式を取り入れたレトロモダンなインテリアに彩られ、メインダイニングではカレーやビーフカツなど、昔ながらのメニューも再現されています。三河湾の美しい景色を眺めながら、レトロ建築を楽しむひとときを過ごしてみませんか。
目の前に三河湾が広がり、国の天然記念物にも指定されている竹島を望む場所にある「蒲郡クラシックホテル」。昭和9年に創業した「蒲郡ホテル」から受け継いだ建物を今も大切に守りながら営業していて、ホテルやその周辺の建物が国の登録文化財にも指定されています。名古屋の織物商、瀧信四郎氏がこの地の風景を気に入り、明治末期から保養地として開発したのがそのはじまり。西洋建築と日本の城郭建築を融合させた豪奢なホテルを竹島を一望できる丘の上に作り上げました。
外観は銅板吹きの屋根となっていて、寺院や城郭を思わせる和風の様式ですが、各階にはベランダのような空間がもうけられ、景観を楽しめるように設計されています。
各客室は大幅に改装されていますが、それでも昭和天皇をはじめとする皇室の方々や昭和の文豪などが宿泊してきたというロイヤルスイートルームは、当時の面影があちこちに。歴史と伝統を感じさせるお部屋に宿泊するひとときは特別な時間になるはずですよ。
ホテルには3つのレストランがあり、数寄屋風の離れでは和食を、寺院建築を思わせる六角堂では鉄板焼きを楽しむことができます。なかでもホテル2階にあるメインダイニングでは、クラシックなフランス料理を、創業当時のアールデコ様式の意匠が残る空間で味わうことができます。飴色になった床、天井のモチーフなど、大切に使われてきたことを感じさせるたたずまい。古いながらもその豪華さや美しさに驚かされます。
メインダイニングではクラシックな製法で作り上げたカレーや当時の従業員や文献から再現したというビフカツをぜひ楽しんでみてください。なかでも海の幸を美味しく楽しめるようにと創作した「透明カレー」は、20年以上前にレストランの名物にと開発したものなのだそう。パエリアのように魚介の旨味が詰まったライスには、ムール貝や車海老など旬の魚介をたっぷりです。
メインダイニングやラウンジバーでは「蒲郡クラシックホテル」オリジナルの日本酒をぜひどうぞ。食事に合うようにとアルコール度を抑えて作られていて、ホテルの敷地内に咲くツツジの花から採取した酵母で作り上げたお酒も。優しく華やかな味わいはフレンチや和食など幅広い料理と相性良く楽しめます。
敷地内にはホテルゆかりの人物や文豪を紹介する「海辺の文学記念館」があるのでこちらにも立ち寄ってみてください。川端康成や志賀直哉、谷崎潤一郎など、昭和を代表する作家たちが滞在し、この地の様子について作品に記しているのだとか。貴重な史料や文献が展示・紹介されています。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.