サイト内
ウェブ

香ばしいナッツの風味がたまらない新感覚の最中「種実 扁桃」/京都府

  • 2021年3月17日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は京都府の「種実 扁桃」をご紹介します。
水色の手ぬぐいに包まれた筒を開けると、最中種と2つの缶詰が登場。今回ご紹介する「種実 扁桃(たねみ あーもんど)」の12個入りは、最中種に小豆あんとアーモンドバターを挟んでいただきます。
手がけるのは「種嘉商店」。70年以上にわたって最中種を製造しており、2020年6月には最中専門店をオープンしました。長年培った技術の中に新しさを取り入れた「種実 扁桃」は、サクサクの最中種、やさしい甘さのあんこ、香ばしいアーモンドバターの組み合わせがクセになる一品です。
最中種には滋賀県産羽二重の餅米粉を使用しています。有機ナッツのクルミ、アーモンド、カシューナッツを砕いて練り込んでいるので風味豊か。北海道産小豆をじっくりと炊いた粒あん、素焼きしたアーモンドを専用のマシンで挽いたアーモンドバターと、それぞれの素材や製法にこだわりが光ります。
今回ご紹介した「扁桃」のほかにも、コクのあるピーナッツバターを組み合わせた「落花生」、キャラメリゼしたクルミの食感が楽しい店舗限定の「胡桃」もあります。店頭では挟みたてを1個から購入できるので、食べ比べてみるのもいいですね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.