サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】サクサクの麩せんべいに、餅とあんこのふんわり感がたまらない「天狗力餅」/和歌山県

  • 2021年2月15日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は和歌山県の「天狗力餅」をご紹介します。
「天狗力餅」は、和歌山県由良町の「菓匠 錦花堂」による銘菓。しょう油や味噌、尺八の発祥の寺として知られる興国寺に伝わる、天狗のお話にちなんで作られました。ふんわり薄皮のこし餡入り求肥餅を、サクサクの香ばしい麩焼きせんべいに挟んでいただきます。
錦花堂2代目が考案し、地元で愛されてきた力餅。4代目主人の「季節を問わず、できたての食感を味わってほしい」という思いから、麩焼きせんべいとお餅をそれぞれ個別包装するスタイルに。自分で挟んでいただくという、ちょっとした手作り感が味わえるのも楽しみの一つです。
まずひと口目には、サクッと香ばしい麩焼きせんべいの食感。次に、コシがありながらも柔らかな求肥餅と、なめらかなあんこが溶けあい、ふわ〜りトロリと合わさる一体感が味わえます。食べ終わりも、お米の香りと、あっさりとした中にも深い味わいのあるあんこの余韻がたまりません。
「菓匠 錦花堂」は明治20年に創業し、厳選素材にこだわった和菓子作りを続けています。何度もアク取りをし、「小豆と会話するように」炊きあげるという上品な甘さのあんこを、じっくり味わってみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.