サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】日本一大きいといわれるブランド栗を味わい尽くす「善兵衛栗マロンウイッチ」/秋田県 

  • 2020年12月7日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいおやつを紹介する「毎日おやつ」。自宅でのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みを使った逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は秋田県の「善兵衛栗マロンウィッチ」をご紹介します。
日本一大きいといわれ、まろやかな甘さで知られる秋田県の西明寺栗。なかでもプレミアムな赤倉栗園の「善兵衛栗」を主役にした「善兵衛栗マロンウィッチ」をご紹介。今の時期にぴったり、奥深い栗の味わいを堪能できるおやつです。
ホロリと軽い食感のタルト生地でサンドしているのは、細かくカットしたマロングラッセとマロンクリーム! 栗の香りがふわり、独特のホクホク食感とやさしい甘さが口いっぱいに広がります。
「マロンウィッチ」に使われている赤倉栗園の「善兵衛栗」は、子供の手の平ほどの大きさ! 糖度が高く、ブランド栗として有名です。化学肥料不使用、完熟自然落果後収穫など手間暇をかけて育てられたからこその、雑味のない上品な味わいがたまりません。
「マロンウィッチ」を手がける「くら吉」では、ほかにも赤倉栗園の「善兵衛栗」を使ったお菓子を多数ラインナップ。渋皮付の栗ペーストを加えた「渋皮煮プリン」や大納言小豆を使用した粒あんと刻み栗を挟んだ「栗どら焼き」など、どれも熟練した職人の手で丁寧に作られたものばかり。好きな栗スイーツを集めて、秋を感じるおやつタイムもすてきですね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.