サイト内
ウェブ

ある成分を制限することが大事!「老化を防ぐ」ための食生活のポイント2つ

  • 2024年3月29日
  • クックパッドニュース

老化を防ぐためのカギは「メチオニン」


キダ:今日は「老化を防ぐ食のポイント」についてお話していきたいと思います。

ウエキ:これは気になるよね。

キダ:医師の石黒成治先生によると、老化を防ぐためには、メチオニンを制限することがポイントになってくるんだって。

ウエキ:メチオニンってあんまり聞いたことがないかも。

キダ:メチオニンは硫黄を含んだアミノ酸で、必須アミノ酸のひとつだそう。牛肉、鶏肉、魚の肉などの肉類やチーズ、大豆などに含まれていて、大豆類より肉類のほうが圧倒的に含有量が多いみたい。

ウエキ:ほう。それを制限したほうがいいんだね。

キダ:そう。ラットとかだと、平均寿命を最大40%も延ばすことができるというデータも出てるみたい。

ウエキ:それはすごいね。

「メチオニン制限食」は体内の代謝を変えてくれる!?


キダ:でも、メチオニンを制限するのはちょっと難しそうじゃない?お肉や魚類を制限したほうがいいという話だもんね。

ウエキ:だから、たんぱく質は植物性たんぱく質で補ったほうがいいということなんだろうね。

キダ:そうだね。でも、私はお肉を食べちゃうな…(笑)。

ウエキ:私もモリモリ食べちゃうな(笑)。

キダ:肥満状態やメタボリック症候群の方に約4ヶ月間メチオニン制限食と普通食を摂ってもらったところ、メチオニン制限食を摂ってた人のほうがインスリン抵抗性や脂肪燃焼度が良くなったという研究結果が出てるんだって。

ウエキ:うんうん。

キダ:脂肪肝の肝臓の中の脂肪も燃えたという研究結果もあって、体内の代謝を変える効果もあるみたいなの。

ウエキ:脂肪肝って改善するのが難しいイメージがあるから、これはすごいよね。

キダ:心筋梗塞とかの血管が詰まるような病気もメチオニン摂取量が多い人は現れやすいというデータも出てるそう。

キダ:あと、酸化ストレスや老化に関連していることを示すデータもあるそうなので、老け見えとかを防ぎたい人は、動物性のものは控えましょうということみたいだね。

肉類の摂りすぎは肌の老化にもつながる…


キダ:病気的なこともだけど、老けて見えるみたいな見た目の部分にも結構差が出てきちゃうっぽいよ。肌のハリ感とか、シミ、シワ、たるみとかね。

ウエキ:外見の老化に関しては、美容医療とか化粧品とかに頼りがちだけど、内側からも気をつけたほうがいいってことだよね。

キダ:わかってはいるけど難しいよね。私はもう多少老けて見えてもいいから肉を食べたいもん。

ウエキ:私も(笑)。ただ、白砂糖とか白米とか白いものも老けにつながるって聞くから、白米よりも玄米を食べるようにしたりはしてる。

キダ:えらいね。私は肉の欲望には勝てそうないない…。

ウエキ:これはお肉の種類で変わったりしないのかな?ラム肉ならまだいいみたいな。

キダ:許されるお肉を探したいよね。

野菜や果物の摂取は老化防止につながる


ウエキ:野菜とか果物に含まれている植物栄養素とか抗酸化物質を積極に摂るのも老化を防ぐって記事には書いてあったよね。

キダ:書いてあるね。

ウエキ:お肉も食べつつ、野菜や果物も摂っていい感じに中和されたらいいね。

キダ:私の祖母はお肉を食べまくって今でも元気で肌ツヤもいいんで、好きなものを食べるのも大事かなって思ったりも…。

ウエキ:わかるけど、好きなものを欲望のまま食べたら、私は15kgは体重が増えると思います!そして健康寿命も縮まると思います(笑)。

キダ:私は15kg太ってもいいから、欲望のままに食べたいです。

ウエキ:まあでも、気になる方はちょっと動物性のものを控えるといいかもしれませんね。

キダ:そうだね。あとは大豆や野菜、果物を摂るようにすることも意識していきたいね。みなさんもメチオニンの摂りすぎには注意してくださいね。それではまた!

画像提供:Adobe Stock

「クックパッドニュースラジオ」放送中!


クックパッドニュース編集部スタッフが料理にまつわる悩みから台所事情、外食との関わり方まで赤裸々トークを展開中!ぜひフォローしてね!

▶︎クックパッドニュースラジオ@voicy

>>クックパッドニュースでこの記事を読む

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© COOKPAD Inc. All Rights Reserved