サイト内
ウェブ

〈無印良品〉のある暮らしを古民家リノベで体現。千葉・鴨川に中長期滞在型施設オープン

  • 2023年9月8日
  • コロカル
地域に根差した〈無印良品〉のある暮らしを体現する、全国初の〈MUJI BASE〉

〈無印良品〉を展開する良品計画が、古民家をリノベーションした中長期滞在型施設〈MUJI BASE KAMOGAWA〉を全国初の〈MUJI BASE〉として8月1日(火)に千葉県鴨川市にオープンしました。

「感じ良い暮らしと社会」の実現を目指し、地域の方々と課題や価値観を共有し、地域を活性化するさまざまな活動を進める良品計画。

これまで千葉エリアでは2014年から鴨川市内釜沼北集落において、棚田保全ならびに里山コミュニティの活性化を目指す「鴨川里山トラスト」活動を行ってきました。2017年4月には鴨川市と「地域活性化に関する協定」を締結しています。

MUJI BASEは、首都圏に集中する住宅、使われていない古民家、失われていく郷土文化の継承などの社会課題と向き合いながら、「一つの拠点で暮らす」という常識を超えて、遊休不動産の活用などを通じ、「もっと自由な暮らし」を提案する拠点です。働き方改革によるワーケーションなど、ライフスタイルが場所にとらわれないものに変化しているなか、暮らしの拠点を広げ、もうひとつの「暮らし」の場として展開しています。

築100余年の古民家をリノベーションした〈MUJI BASE KAMOGAWA〉

築100余年の古民家をリノベーションした〈MUJI BASE KAMOGAWA〉

広い土間を活用した交流の生まれるキッチンダイニング

新たにオープンしたMUJI BASE KAMOGAWAがあるのは大幡地区。東京から一番近い棚田である大山千枚田が残り、日本の原風景とも呼べる田園の広がる千葉県鴨川市の奥山と平地の間にあります。木々や草花や鳥などたくさんの生き物のそのすぐかたわらで生きる里山のくらしがいまなお残る場所です。

MUJI BASE KAMOGAWAは、2019年より社内研修施設として運用されていた施設を、地域の拠点となる一棟貸しの宿として新たにリノベーションを施したもの。

広い土間を活用した交流の生まれるキッチンダイニング、和と洋を融合させた居間など、日本民家の持つ空間的価値を残しながら、現代のライフスタイルに合わせた「感じ良いくらし」の実験場となることを目指しています。こだわりの空間で、鴨川での日常生活を中長期で楽しめるよう、予約は2泊以上から申し込みが可能です。

人気のカレーや季節のおすすめ商品を自由に試せるフードアメニティ、事前予約制で鴨川や地元の食材を使った旬の食材セット(有料)

近隣店舗の〈里のMUJI みんなみの里〉では、ウェルカムドリンクや滞在中おかわり自由のコーヒーや黒豆茶のサービスもあります。

〈MUJI BASE KAMOGAWA〉には人気のカレーや季節のおすすめ商品を自由に試せるフードアメニティも完備。このほか事前予約制で鴨川や地元の食材を使った旬の食材セット(有料)も用意されています。

メロンの収穫体験など“食と農”の体験プランも展開

メロンの収穫体験

千葉地域のブランドメロン「千葉アクアメロン」

ムスクのような香りが漂う「千葉アクアメロン」

さらに、鴨川地域の生活文化に溶け込む暮らし方の提案として、“食と農”をテーマに地域事業者と協業した、生産者から農業を学びながら体験できるプランなどを、宿泊者限定で提供予定です。

8月は1本の木の栄養を一身に浴びて育てられた、ムスクのような香りが漂う千葉地域のブランドメロン〈千葉アクアメロン〉の収穫体験が予定されています。

〈須藤牧場〉

牛をつながずに、自由に歩き回れるスペースを持ったフリーストール牛舎

ジャージー牛乳

このほか牛をつながずに、自由に歩き回れるスペースを持ったフリーストール牛舎を有する牛が自由に暮らす〈須藤牧場〉で、こだわりの酪農のヒミツや、酪農発祥の地である千葉県南部の酪農発展の歴史について学ぶプログラムも予定されています。 過度なサービスはなく、知らない土地で自宅のように日常を過ごし、地域固有のいとなみに溶け込み、その中で豊かな感性を育みさまざまな生活の知恵を学ぶことができる〈MUJI BASE〉。良品計画ではそのような時間を提供する地域の“拠点”を、今後日本各地で拡大予定です。

information

MUJI BASE KAMOGAWA

住所:千葉県鴨川市大幡(受付場所 〈里のMUJI みんなみの里〉から車で約5分、詳細は宿泊予約後に案内)

宿泊料金:55000円〜/1棟(2泊3日の場合、収容人数最大5名) 

Web:〈MUJI BASE KAMOGAWA〉公式ウェブサイト

*価格はすべて税込です。

writer profile

Riho Nakamori

中森りほ

なかもり・りほ●東京生まれ東京在住のフリーライター/編集者。仕事やプライベートで月に1回以上、地方や海外へ。各地のおいしい食べ物やお酒、素敵なホテルや旅館を発掘するのが趣味。好きな番組は『ブラタモリ』『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.