サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

105mmマイクロニッコールの一眼レフ用とミラーレス用を比べてみた。

105mmマイクロニッコールの一眼レフ用とミラーレス用を比べてみた。
2023年09月07日

ふと思いついて、NikonのZ用のNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sと一眼レフ用のAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8GをZ9で比べてみた。AF-SVR Micro-Nikkor 105mm はかっての愛用レンズだが、カメラの画素数が増えるD800ごろから、あまり使わなくなってしまった。マクロはマイクロフォーサーズが使いやすいこともあるが、色収差なども撮影条件によっては気になったからだ。
F7.1で庭のスジグロシロチョウを撮り比べてみた。レンズを交換するので、まったく同じアングルではないが。なんとなく雰囲気はわかると思う。左が一眼レフ用の105mm、右がミラーレス用の105mm。背景のボケは明らかにミラーレス用の方が綺麗にぼける。この写真では色収差は目立たないが、この2本のレンズはかなり性格が違うと思う。ぼけた部分の色のにじみも新しい105mmはきれいににじむ。
そういえば、Z用ではマイクロと言う言葉がなくなっている。ポートレート用などをより重視した設計になっているのだろ。

関連タグ
チョウ
機材
小諸周辺
Nikon Z9
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。