サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

コロナの予防接種

コロナの予防接種
2022年09月04日

昨日はコロナの予防接種をした。3回目である。今のオミクロンにはあまり効果がないと思うので、スルーしていたのだが、今度ニューギニアに行って、日本に戻るときに3回接種していないと、事前にPCR検査などを行わなければいけないらしい。気乗りはしないが、致し方がない。
 ぼくの場合副反応は今のところ痛いぐらいだが、知人に3回目、4回目の副反応について15人ほどに尋ねてみた。痛いぐらいであまり問題なかった人8名、38度程度の発熱が6名。39度以上が1名という結果だった。
 知人でオミクロンにかかった人が6名と、このところ増えている。(老人4名、若者2名)。症状は全員が軽症。全員38.5度程度の発熱が1~3日ほどとのことだった。そのうち4回目の接種を終えた老人が4名(そのうち1名は難病指定の免疫不全の持病がある)。若者は2名とも1回も接種をしていないそうだ。
写真展や講演で、不特定多数との接触は結構多い方だが、ぼくはコロナに感染していない。
マスクは外出時や会場では付けるが、家や事務所では来客があっても付けていない。その理由は来客は特定の人で、全部合わせても20名ぐらい。とはいえ、その中でオミクロンに感染した人が4名、(全国のオミクロンにかかった人の割合に近そうだ)。それとウイルスはマスクでは防げないと思うからである。
 数も少ないし、なんともいえないのだが、こんな結果を見ていると、感染リスクや重症リスクは、何をしようと、変わりがなさそうにも思える。でもニューギニアに行くまで短いから、注意はしなければ・・・。
ウイルスはどこにでもいて、彼らも生き延びたいのであろう。相手を殺してしまっては、ウイルスにとって何にもならない。そこで変異を繰り返す。しかしマイマイガの発生をコントロールするウイルスなど、昆虫に寄生するウイルスをみると、ウイルスパワーは正しく恐れるべきとも思う。

関連タグ
小諸周辺
iphone13
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。