サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

白内障手術を終えて、眼内レンズ。

白内障手術を終えて、眼内レンズ。
2022年05月27日

 昨日は左目の白内障手術を終え、今日、眼帯がとれた。今し方、眼科から事務所に戻ったところだ。両目とも40cmぐらいにピントが合うように眼内レンズを選んだが、概ねうまくいき、35cmぐらいにピントが合う。
 両目ともメガネで言えば-3D程度の補正で無限遠が見えるようになった。裸眼でカメラの液晶や虫が見える距離にしたのだが、どうせ、遠近両用メガネをかけるので50cmぐらいにしたほうがノートパソコンを見るのに便利だったかなと思う。矯正視力は適正なメガネを作れば1.0~1.2ぐらいになりそうだ。これは8年ぶりぐらいだろうか。
 さて、写真はラショウモンカズラ。昨年、庭の林の中にあるのを見つけたので、まわりを少し明るくしたら、今年は昨年より多くの花を付け、花の咲いていないものも増えてきた。どこにでもある花ではないし、蝶はこなくても、こうした野草も大切にしたい。

関連タグ
植物
小諸周辺
GH6
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。