サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今年のヒメギフチョウ

今年のヒメギフチョウ
2022年04月19日

ヒメギフチョウの発生はあまり良くない。昨年は採集者が入ったそうで、その影響もあるだろう。ぼくの昔の秘密の場所は、今は環境が変わって少なく、その場所では20年ほど前に3人が採集しただけで、その後2〜3年は急減したことがあった。この辺りのヒメギフチョウは発生場所が狭く、多く見積もっても1箇所で20〜30くらいしか年に発生がないのだと思う(10匹ぐらいという人もいる)。写真はOM-1のプロキャプチャーモードで撮影
2日通って、なんとか写真と動画を撮った。誰もいない谷間で、ヒメギフチョウを待つのもなかなか良いものだ。
今年のヒメギフチョウの動画をアップしました。

関連タグ
チョウ
飛翔
小諸周辺
proキャプチャー
OM-1
吸蜜
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。