サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

庭のゲンジボタル

庭のゲンジボタル
2021年07月14日

 庭の前を流れる小さな川は敷地内は護岸されているので、ホタルの生息にはあまり適していない。それでも少数発生していて、雨が止めば見ることができた。といっても一日に見たのは2匹+とまっているもの1匹が最高だったから,たくさんいるわけではない。
昔、コンデジでずっと良い写真を撮ったことがある。確かGX200か撮像素子の小さかった時代のGRデジタルを使ったと思う。フルサイズは勿論、マイクロフォーサーズでもピントが浅く、相当引かないとピントが来ない。
こうした写真を撮るには、マニュアルでのピント合わせ、後幕スローシンクロができ、絞りとシャッター速度を自由に選べ、かつフラッシュの光量を変えることができるなど制約が多い。今はそうしたコンデジはないので、リンクしたような写真は、極めて難しい。
小諸高原美術館で7/22〜8/22、写真展を行います
今年の写真展は昆虫の擬態、バタフライガーデンの2本立てです。詳細はリンク先から
生きもの写真リトルリーグ、很エンドはクラウドファウンディングで資金調達中です皆様のご支援をお願いいたします。

関連タグ
その他の甲虫
機材
小諸周辺
Olympus E-M1 MK Ⅲ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。