サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

MACBOOK pro 2017を無償修理してもらった

MACBOOK pro 2017を無償修理してもらった
2020年10月14日

MACBOOK pro 2017(13インチ)の修理が終わり戻ってきた。
日曜日に集荷してもらい、火曜日の午前中に戻ってきた。めちゃくちゃ速い。
購入したのは2017年の暮れ頃で、翌年の春には電源がおかしくなり、確かバッテリーを交換してもらったと思う。しかしつないだDiskが突然はずれたりすることが頻繁に起きて、USBCは電圧が不足する傾向があるのだと思い込んでいた。特に外れたDiskがおかしくなることもなかったので、そのまま使っていたのだが、2019年にマレーシアで最終日に写した写真を電源をつながずにSSDに保存していたら、突然認識しなくなって、そのSSDは復旧不可能になった。幸い現地でもバックアップしてあったので、マレーシアの写真は事なきを得たが、6月に小諸と北海道で撮影した写真が、まだバックアップしないままそのSSDにあって、1週間分ぐらいの写真を失ってしまった。
今年の初め頃から入力がおかしくなって、入力ソフトの問題かと思って、いろいろ対策をしてみたのだが直らず、キーボードが勝手に繰り返し入力をしているらしい。検索したら、なんとリコール対象になっていて、無料で直してもらえるらしいことがわかった。もうあきらめて買おうかと思っていたのだった。
そこで予備に持ってきていたMACBOOK pro 2013を外付けSSDからいつもと同じ環境で使えるようにしたのだが、ZOOMなどがうまくいかず、モニター出力もおかしくなっていて、会議や講演が立て込んでいたので修理に出せず、先週9日に御代田のzoom講演会が終わるのを待って、10日に電話で修理を依頼した。実は先月末に、appleIDを変えて、その時に2ファクター認証というのを勧めてくるから、ついOKしてしまった。その後認証ができなくなってしまった。それは恐らく、キーボードの繰り返し入力で入れたつもりパスワードが違ったパスワードになってしまったのではと思う。それでwebからは修理依頼ができなかったが、電話はすぐに繋がったし、ついでにappleIDの復旧のやり方もその場で画面共有で教えてもらえた。ただしappleIDは2週間ばかり使えない。MACBOOK proは中1日で戻ってきた。あまりの速さにびっくりした。バッテリーも交換になり(このmacbook proはキーボードとバッテリーは一体形)、まるで新品のような快適さだ。

関連タグ
小諸周辺
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。