サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

広報小こもろ連載 2015年1月号 紅浅間

広報小こもろ連載 2015年1月号 紅浅間
2020年04月06日

 冬の小諸はとても寒いけれど、空気が澄んで天気がよい。一年で一番淺間山が美しく見えるのも冬の季節であろう。御牧の台地からはどこからでも淺間山がよく見える。小諸の市街地をはさんだ北側に淺間があるので、一日中日が当たっている。上空の気温が低いから、噴煙も夏より白く見える。見る場所によって山の形も異なるし、まわりの風景も違うから淺間の写真を撮るのが楽しくなった。
 御牧の台地から見る淺間は、優しさの中に、力強さを秘めている。冬は特に日が落ちるころが美しい。夕方の強い斜光線が淺間を照らす。時には日が落ちても、淺間は地平線の向こう側の太陽の光を受けて輝いている。
 小諸出身の画家小山敬三も描いた紅浅間が出現するのは、そんな冬の寒い夕方だ。台地にはすでに太陽の光がなく、淺間山の上部だけが照らされて赤紫やピンクに染まる。5分もすれば、美しい色は消えてしまうのだが、刻々と変わる淺間の風貌に、ここに住む幸せを感じる。
2007年に収録したNHKでファーブル昆虫記が再放送なります。2本で各90分です1本目は終了しました
ぼくは日本の昆虫の撮影と出演を担当しました。日本の舞台は小諸です。昨年も放映され評判が良かったようです。是非ご覧下さい。
BSプレミアムカフェ  ハイビジョン特集 ファーブル昆虫記 南仏・愛(いと)しき小宇宙
カリバチとヤママユ
2020年4月27日(月)午前9:00〜
2020年4月28日(火)午前0:45〜(深夜リピート放送)

関連タグ
小諸周辺
小諸日記(広報こもろより)
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。