サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アオメガネトリバネアゲハの産卵行動 Ornithoptera priamus urvillianus

アオメガネトリバネアゲハの産卵行動 Ornithoptera priamus urvillianus
2019年04月04日

昨日までの写真展「蝶・多様性の世界」、2000名を超える方に来て頂き感謝いたします。ありがとうございましたあ。関西方面の方、大阪展でお会いできれば幸いです。大阪展は12日、13日、15日は会場におります。
 先月、ガタルカナルでトリバネアゲハが産卵行動をしていた。写真を撮ってみるとアオメガネだった。暗い木陰のウマノスズクサに産卵していた。木漏れ日で透けた翅が美しく、こうした写真は自然光で撮りたい。proキャプチャーモードなので、飛んでいるものにはフラッシュが使えない。1/50以下では使えるが、それではブレブレの写真になってしまう。
 産卵行動中の飛翔は極めてゆっくりなので、結構たくさんピントがあった写真が撮れた。
#ソロモン・チョウ

関連タグ
チョウ
産卵
飛翔
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
オセアニア区
proキャプチャー
ソロモン
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。