サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ムシヒキアブモドキ Mydas clavatus

ムシヒキアブモドキ Mydas clavatus
2018年09月17日

 7月のテキサスの草原で花に来ていたハチによく似たアブがいた。ムシヒキアブの仲間と思ったが、後で調べると近縁ではあるが、ムシヒキアブモドキ科のアブであることがわかった。大きさは3cmぐらいで、オオモンクロベッコウなどに似ていると思った。
 北アメリカは擬態の宝庫のように思う。新しい地での観察はわくわくするものがある。
 こんなアブもインターネットで調べられるのには感謝である。検索するにはまず、だいたいこの種が何の仲間であるかに見当を付ける。ぼくはムシヒキアブだと思ったので、ムシヒキアブ科Asilidaeと擬態するという英語のmimic、さらに撮影地のTexasと入れて画像検索したら、その中にあった。その画像をクリックしたらムシヒキアブモドキ科のMydas clavatusという種であることがわかったというわけだ。

関連タグ
アブ・ハエ
擬態
旧北区
アメリカ
Lumix G9
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2022 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。