サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日からアメリカへ ツヤキスジジガバチ

今日からアメリカへ ツヤキスジジガバチ
2018年07月06日

生きもの写真リトルリーグの写真の締め切りは7/9消印有効。一人5枚まで出せるのでたくさん応募して頂きたい。
ところで今日からアメリカに行く。キアゲハの仲間の写真を撮りたいと思っている。わずか現地10日間、どこへ行くかも決まっていないし、情報もないので、出会えるかどうか・・・
小諸日記ははや20年目に入っている。以前は撮ったその日の更新だった。今は、なかなかそうもいかず、1週間ぐらい前の写真を入れたり、遠くへ行ったときはまとめて入れたりしている。
 今回はどうしようかと思ったけれど、先日、小諸で撮影した写真と、過去のその日に撮った写真を入れていた時代の、小諸日記をもう一度入れていくことにしたい。
 まずは15年前の2003年の今日の日記からアワフキムシを狩るツヤキスジジガバチ。Gorytes tricinctus
アワフキムシを狩るこのハチは、前から撮りたいと思っていたものだ、今までちらっと見るぐらいしかチャンスがなかったが、今日は庭の植木鉢に穴を掘っているのを発見。
 獲物はアワフキムシの成虫だ。何匹かを一つの巣穴に入れるようで3匹入れるのを確認した。

関連タグ
アリ・ハチ
小諸周辺
狩り
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。