サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDを試す

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDを試す
2018年04月27日

 Fisheye NIKKOR 8-15mmはフルサイズで円形魚眼から対角線魚眼まで、DXフォーマット時は対角線魚眼からズームすることでテレコンを付けたような画角になる。これが、ぼくにとっては嬉しいのだが、今回はフルサイズカメラしか持って行かなかったので、撮像範囲をDXフォーマットに変えたりもして撮影してみた。重くはないが、思ったより大きかった。
 フルサイズで8mmで撮影し、トリミングしたらどうなるかとやってみた。横幅4000pixでトリミングしたのが下の写真だ。これでも1000万画素はあるので。大伸ばしにもある程度は耐えそうである。

関連タグ
チョウ
機材
Nikon D850
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。