サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

オオミドリシジミのテリトリー争い Favonius orientalis

オオミドリシジミのテリトリー争い Favonius orientalis
2017年07月03日

 6月30日はオオミドリシジミがテリトリーを争っていた。ゼフイルスのテリトリー争いはぼくにとっては,思い出の深い写真で、オス同士が相手を見合って、くるくる回る様子をクリアーに撮ったのは、もう35年近く前の話だ。その写真は大変評価され、ぼくの写真家人生を飾ったのだ。
 今回はお手軽にE-M1 MK2のproキャプチャーモードで撮影した。あまりうまく撮れなかった。昔の方法も試したが、うまく行かないうちにテリトリー争いは終了してしまった。 その後天気が良くない。昨日は活動したのだが,気負いすぎて撮影失敗。
 8月5日から小諸高原美術館での写真展は,例年と趣を変え、「海野和男昆虫写真名作展」と題し、ポジからデジタルにおこしてA0以上に大伸ばしした写真で,大きい方の部屋を構成することにした。小さい部屋は白バックのカブトなどの深度合成写真。

関連タグ
チョウ
飛翔
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
小諸周辺
闘争
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。