サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

雨に濡れるコノハムシ Phyllium bioculatum

雨に濡れるコノハムシ Phyllium bioculatum
2017年03月30日

 昨年12月11日から2月2日のマレーシアでの取材の成果は4月10日(月)午後8時NHKBS、ワイルドライフで放映予定です。再放送は4月17日(月)午前8:00 です。
 「マレーシア 熱帯の森 珍虫たちがワザを競う」と題し、擬態を中心に長期取材したものです。メインはコノハムシで、コノハムシの一生や交尾などの貴重な映像が放映されると思います。コノハムシはかくれんぼ名人として有名な昆虫ですが、今までテレビでは、まじめに取り上げたものはないのではと思います。ぼくは今回は出演者として登場します。ぼくの名前の付いたウンノトゲナナフシを探すシーンも放映されるのではないかと思います。
 写真は雨に濡れるビオクラツムコノハムシ。このシーンは番組とは関係ありませんが、どこにいるかわかるでしょうか。
 明日から新宿のオリンパスギャラリーで「蝶 舞う」と題した写真展を開催します。ご来場をお持ちしています

関連タグ
ナナフシ・コノハムシ
擬態
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。